2018正月の釣り

お気楽釣り

去年の年末から郷里、大崎上島で釣り三昧。

毎年寒い中、師匠のじいちゃん、弟、娘たちと楽しんでいます。

スポンサーリンク

2017年12月30日

コウイカを釣ろうと、師匠の弟に釣り方を教えてもらいましたが難しい。

コウイカはご機嫌ななめでした。

 

2018正月プレ釣行コウイカ狙うも
このコウイカ、スミイカとも呼ばれています。頭のほうに立たないと思いっきりスミをはかれて真っ黒になるので注意が必要です。ひととおりスミをはかせた後、胴にハサミを入れて中からスミ袋をつぶさないように取り出します。後はタモに入れ海水につけてからよ

2017年12月大晦日

大晦日は大好きな釣り方の一つ、フカセ釣りに挑戦しました。

毎年何かは釣れるのですが...

今年は...

 

2018正月プレ釣行フカセ不発
2017/12/31大晦日も行ってきました。 コウイカは娘と一緒に狙ってみるも、風強くキャストしたエギが戻され、潮の流れもきつくなってきたのであきらめました。 仕掛けはウキが少し重めの0.5号、オモリ0.5号、ハリス1ヒロの先にチヌバリ3号

2018年1月元旦

今年も良い年でありますようにと、初日の出に祈りを込めながら釣っています。

年初めの釣行はいかに。

 

2018正月初日の出釣行
6時過ぎに出発し、日の出が出るのを待ちながら、ルアーをひたすら投げ込んでいました。少しずつあたりが明るくなってきて、雲が多いのに気づきます。いつもなら初日の出が出ているあたり、7時過ぎてもお日様が見えません。残念ながら今年は不発。釣れますよ

2018年1月2日

楽しい日々はすぐに過ぎてしまいます。

有終の美を飾ることができるのか?

正月釣行最後の日は、マアジ三昧で締めくくりました。

 

2018正月2日目 アジ三昧
正月2日は釣り最終日です。 前日までほとんど釣果なかったので、釣れているマアジを狙うことにしました。 サビキのセットは持参していなかったので、弟に借りてやってみました。 娘たちも大はしゃぎで、マアジを見入ってました。

コメント