2018-06

ミニトマト

梅雨の季節には雨に濡れないように

関西も梅雨に入り、雨が多くなってきました。 水分を多くやり過ぎるとあまりよくないと聞いたので、ミニトマトをベランダの軒下で雨があまりかからないところに移動しました。 相変わらずうどんこ病が消えません 初期段階での処置が遅かったかもしれません。
未分類

うどんこ病の葉っぱ切りました

2018/06/07 先日発生したうどんこ病は治らなそうだったので、感染した葉っぱはバッサリ切りました。 ですが、ミニトマトの生命力は強く、どんどん育ってます。 おっ発見! 実がなっとる! アイコの花が咲いたあとに実がなり始めました。 バジルの葉も本葉が出てきているし、今後が楽しみですね。
ミニトマト

おっとやばい!うどんこ病やん

週末いつものようにベランダのトマトを見ると大変! 毎年のように悩まされる白い粉。 今年もやってきたか〜 うどんの粉をふりかけたようなトマトの葉です。 これはうどんこ病というらしく、カビの一種です。 とり...
ミニトマト

2018/05/30バジルの芽が出ましたよ

やっとバジルの芽がでてきました。 この鉢に6粒植えているんですが、1つだけ。 中央左側は雑草です。 ミニトマトは少し伸びて、ぐにゃっと幹が倒れていたので支柱を立てることにしました。 今回は麻の紐がなかったので、ビニールテープで代用です。 トマトの幹に紐をかけ、2、3回ねじってその端を支柱に結びます。
ミニトマト

2018/05/27ミニトマトに花が咲きました

2018/05/27ミニトマトの様子です。 気温は27℃前後の日が続いいています。 朝起きるとトマトに黄色い部分が見えました。 早いもので黄色い花が咲き始めました。 これから一挙に成長していくはずです。 バジルの芽はまだ出てきていませんね。 この気温ならば、あと数日で出てきそうです。
ミニトマト

2018/05/25ミニトマトの様子

2018/05/28のミニトマトの様子です。 わき芽がすこし伸びてきましたがさほど変化ありません。 同時期に植えたバジルは、まだ芽が出ていません。 ベランダのブルーベリーの実が大きくなってきています。 まだ緑色ですが、1週間くらいすると青くなってくるはずです。
ミニトマト

ミニトマトの苗を植える

2018/05/20 今年初のベランダ菜園、子供たちの弁当にプチトマトを入れるために苗を植えて育てます。 4年前まで種から育ててましたが、ちょっとさぼって苗から育てます。 まずはプランターでの苗の植え付けからご紹介します。 トマトを植える準備 今回は野菜用に大き目のプランターを準備しました。
スポンサーリンク