2017-03

【情報】ZFF週末予想

2017/03/31付 ZFF阪神間の狙いどころ

先週の土曜日に初めて高校野球を見に甲子園へ行ってきましたが、やはりテレビとは違い生のプレー、趣向を凝らした応援でかなり楽しむことができました。 準決勝に残った4強のうち3校の近畿勢、報徳学園、履正社、大阪桐蔭の試合すべてを見てきましたがどのチームもよく訓練された守備でプロ顔負けの鉄壁さでびっくりしました。 私は一応阪神地区に住んでますので、ひいきにしているのは報徳学園。
【DIY】自作

ロックフィッシュ用の短竿 その3 ブランクスの硬さ調整編

釣り具量販店で買ったブランクスは自分が使いやすい硬さにはなってないので、調整していきます。
【ポチッとお手軽フィッシング】

短竿作るための素材

短いロックフィッシュ用の竿を自作するのに、釣り具の量販店に行ければよいのですが、中々忙しい、お店が遠いなどあると思うので、ネットで買えるものを紹介します。 ブランクス 楽天で購入できるものです。 長さ120cm、元径8~10mm、先径0.8~1.2mmのものが良いと思います。
【情報】ZFF週末予想

2017/03/24付 ZFF阪神間の狙いどころ

先週の3連休はどこにお出かけでしたか? 私は久しぶりに須磨へ釣りに行きました。 JR須磨駅の前は遠浅にするための工事中で、大量の砂が山盛りになってました。 そんな中、漁港を中心に根魚を狙ってみましたが、結果は... かろうじて小さなハゼが1匹だけ釣れました。 毎年苦戦してますが、運が悪かっただけと割り切って、今シーズンも懲りずに楽しんでいきたいと思います。
【DIY】自作

ロックフィッシュ用の短竿 その2 グリップ整形編

今回はグリップの整形のやり方です。 簡単にできますよ。 グリップはコーナンで買ってきた円柱の木をノコギリでカットし整形しました。 私は25cmくらいにカットしましたが、リールシートが乗せられる長さよりも長ければ、何cmでも大丈夫です。
【釣行記】須磨海岸

今シーズンの開幕戦、須磨に砂丘ができていた

何じゃこりゃ〜! いつものように吉川釣具店さんに行き、エサを買ったときに駅前のことをお聞きしてみた。 ご主人いわく、100m沖まで砂を入れるそうだ。 確かに砂がてんこ盛りになっていた。 水深2mほどまで埋め立て、100m沖に砂の流出を防ぐための魚礁を置くとのこと。 5月19日まで工事が続くらしく、釣りへの影響がわかるのはGW開けてからになりそう。
【情報】ZFF週末予想

2017/03/17付 ZFF阪神間の狙いどころ

先週からずっとワールドベースボールクラシックを時間の取れる限り見てますが、ほとんど全試合ギリギリで勝ってます。 ひと昔前までは、アメリカ、日本、キューバなどの強豪以外の国と他国の実力差は歴然としたものがありましたが、今回のイスラエル、オランダなど見違えるほど強くなっています。 ま~実際のところメジャーリーグに所属するアメリカ生まれの人が多いということなので納得ですが。
【DIY】自作

ロックフィッシュ用の短竿作ってみよう その1

まだまだ釣りには厳しい季節が続いてますが、次の3連休に釣りには行けないが暇はあるという方は、ロックフィッシュ用の短い竿を自作されてはいかがでしょう。 簡単に作れば2日ほどで出来上がりますよ。
【情報】ZFF週末予想

2017/03/10付 ZFF阪神間の狙いどころ

最近、仕事が忙しく釣りに行けてませんが、仕事というものは結構ストレスがかかるもので、そのストレスを数値化して見てみたいと、心拍数を見ることができる活動量計を買ってみました。 もちろん新品ではありません、メルカリでUsedを買いました。
【情報】ZFF週末予想

2017/03/03付 ZFF阪神間の狙いどころ

2月一回も釣りに行きませんでした。 チャンスがあれば行こう、行こうと思いながら、仕事が忙しかったり、釣り物が少なかったりで行かずじまいでした。 気温も高くなってきました。 春のシーズンインまでもう少し、久々に海の様子を見に行きたいところです。