ゴミは各自持ち帰りましょう!

2017-10

【釣行記】尼崎魚つり公園

台風接近のなか尼崎魚つり公園でアジ釣りタチウオ、スズキ、ハマチも

台風22号が接近する中、人が少ないのでチャンスと思い釣りにいく人たちがいます。 私もそのひとりですが、ひっさびさに尼崎魚つり公園へ行ってきました。 タチウオをルアーで狙える鳴尾浜臨海公園海づり広場も考えましたが、今回は奥さんの希望で食材になるマアジ釣り、アジが好調な尼崎魚つり公園に決定です。 ちなみに、尼崎魚つり公園はルアー禁止なのでご注意ください。
2019.09.18
【釣行記】灘方面

2017年10月下旬雨の中灘方面でワインドタチウオ

台風の到来間近、雨を覚悟で灘方面へ向かいました。 いつものようにフィッシングマックス芦屋店に行きましたが、エサは買わず新兵器購入。 5時過ぎに六甲アイランドに到着です。 早朝はタチウオ好調 夜明け前は雨も降らす、若干人も少なく釣座を確保できました。 新兵器は温存し、まずはいつものジグパラワインドで開始。
2019.10.13
【釣りグッズ】

PEラインのコブができるのを軽減する方法

相変わらずどの釣り場もタチウオ、ハマチ、サゴシと陸から釣れる大き目の魚たちの釣果があるようです。 メタルジグを使って釣りをされる方が多いと思いますが、私だけかもしれませんがPEラインによくコブができます。 なぜコブができるのか最近やっとわかってきたので原因と対策について自分なりに考えてみました。
2019.05.18
【釣行記】灘方面

2017年10月中旬 タチウオ絶好調!灘方面

今日は久々に夜明け前釣行です。 フィッシングマックス芦屋店さんへは5時前に到着しましたが、その時点ですでにお店の駐車場は半分くらいうまってました。 南芦屋浜は今日もお預け、六甲アイランドへGO! 到着時間が5時頃でしたが、すでにベランダはいっぱいだったので西の端まで移動し、やっと場所を見つけました。
2019.10.13
【情報】釣り場紹介

阪神間で雨に濡れずに釣りができる場所

今週週末はあいにくの雨模様となりそうです。 でもそんな時こそ釣りに行くと良いことがあるかもです。 レインコートを着て雨対策をしっかりして出かけると、いつもの2m間隔で並んで釣る窮屈な釣りはなく、隣の人に気を使うことなく広々使えます。
2019.09.22
【釣行記】灘方面

2017年10月初旬ジグパラスローでサゴシ2匹

今日は久々に平日休みが取れたので、灘方面へ行くことにしました。 いつものようにフィッシングマックス芦屋店でサビキ仕掛けとアミエビを購入。 去年と同じくマアジの爆釣を期待してぶっこみサビキ中心で考えてました。 買った仕掛けに気づくまでは... ゴミを処分してから、空いている場所で準備を開始。
2019.05.18
ロッド

波止釣り用おすすめ万能竿はダイワ小継せとうち

わたしが愛用している波止釣り用万能竿の1つが、ダイワ 小継せとうちです。 ウキ釣り、探り釣り、サビキ、ちょい投げ...なんでも無難にこなせます。 私が使っているものは1世代前のものになってしましましたが、まだまだ現役。仕舞寸も短く車のトランクに置きっぱなしでも邪魔になりません。家族で遊びに行くときにも、時合いが来たら即釣りモードに。 1本あればとっても便利な万能竿です。
2019.11.10
タイトルとURLをコピーしました