ゴミは各自持ち帰りましょう!

2017-11

【釣り方】

ガシラの際釣り

オモリのすぐ下にハリがついているブラクリ仕掛けで、アオイソメやサバの切り身などをエサに岸壁の壁キワキワに落としていくと、海の底のほうで上から落ちてくるエサを待ち構えたガシラが喰いつきます。
2019.09.22
【釣行記】須磨海岸

2017年11月下旬 須磨でカワハギ釣り

午前7時頃にマムシで底を探っているとカワハギとすぐわかるあたりがありました。 しばらく合わせるタイミングを見計らって、合わせを入れるとお見事! 自画自賛、狙い通りのカワハギです。
2019.09.16
【釣りグッズ】

話題のイージスで防寒対策ライドオンイージス

11月末時点の最低気温に近い5℃の中を、このパンツをはいて歩いてみました。 若干分厚い生地だがストレッチ素材なので動きにくいということは全くありません。 風が少し吹いていたがまったく中まで入ってくることなく、足の皮膚は寒さを感じることはなかったです。
2019.08.30
【釣り方】

寒くなったらロックフィッシュ

ここ数日めっきり寒くなってきました。段々と釣れる魚も少なくなってきて、ようやく冬場に活躍する魚たちロックフィッシュの登場です。 根魚とも呼ばれる魚たちですが、概ねガシラ(カサゴ)、メバル、アイナメを指すことが多いのです。そのほか、ソイ、クジメ、アコウ(キジハタ)、ギンポなどもその仲間たちです。 まずはざっとご紹介。
2019.10.12
【釣りグッズ】

ブラクリ仕掛けおすすめ5タイプ

寒い時期になると世の中ガシラやメバル、アコウなどロックフィッシュ目当てであれこれ考える釣る人が多くなってきます。 最も一般的な釣り方は、テトラや海底の敷石に潜むロックフィッシュを狙うため、ブラクリ仕掛けを使うことが多いと思います。 しかし、このブラクリ仕掛け、やたら多くの種類が出回っています。
2019.09.22
【釣り方】タチウオ釣り

初心者でもタチウオ釣れる簡単お手軽ワインド

初心者の皆さんが大きい魚を釣りたいと思ったとき、どんな魚を想像されるでしょうか? チヌ? シーバス? ハマチ? サゴシ? エサ釣りでもルアーでも難易度が高いです。 たまたま釣れることはありますが、狙ってほぼ確実に釣れることはありません。 でも、阪神間には強い見方がいます。 タチウオ!
2019.09.14
【釣りグッズ】

初心者タチウオ釣りルアー道具一式

タチウオの釣りかたはいろいろありますが、タチウオ釣りお手軽にできるのがワインド釣法です。 あまり考えずに適当にロッドをしゃくっても釣れるときがあります。 もちろん、本当はタナを気にしたり、しゃくりの間隔を気にしたりする必要があるのですが。 私が使っているタチウオ釣りの道具をご紹介いたします。
2019.11.10
【釣行記】灘方面

灘方面で釣りタチウオ狙うも不発、マアジも

この前の日曜日、冷え込む中、性懲りもなく神戸東エリアに出撃! 前の日の土曜日に尼崎魚つり公園へ行きましたが、散々の釣果。 起死回生、南芦屋浜ベランダへ行くつもりでしたが... 超早朝、2:30に起床。 今回こそは南芦屋浜ベランダへ行くぞと意気込み、3:00出発。
2019.10.13
【釣行記】尼崎魚つり公園

2017年11月初旬 尼崎魚つり公園は激渋の中 最強エビ撒き釣り

今日は先週と打って変わって激渋でした。 ファミリーそろって尼崎海つり公園へ行こうと誘うも、中学生と小学生の娘たちは。 いかな~い 奥さんと2人で行くことにし、朝4時起床。 4:45に尼崎海つり公園へ向かった。 連休はこんなに多いんか~! 5:30過ぎに到着するとびっくり。
2019.09.22
タイトルとURLをコピーしました