2018-01

【レシピ】

マアジのレシピ コブ締め・一夜干し・骨せんべい

弟からの便りが届きました。 といってもラインですが。 広島ではいまだマアジが釣れている様です。 それも20~25cmくらいの脂の乗ったとっても美味しそうなマアジです。
【情報】ZFF週末予想

2018/01/26付けZFF阪神間週末の釣り 寒さがきつい

この時期は毎年釣り物がほとんどありません。 だいたいは釣り道具の手入れか、ブログの企画を練っていたりします。 広島に住んでいる弟は釣り物が少ない中、コウイカを釣っているようです。 正月に釣り方を教えてもらいましたが、釣り方自体は簡単なのですが、エギを動かすスピード、誘い方、あたりの見分け方などにわかエギンガーにはとても無理だということがわかりました。
【仕掛け・道具】

ワークマンで防寒対策2017ヒートアシスト

生地は薄いですが冷気を通すことなく、やはりこの素材の特徴でしょうか、自分の体温でどんどん温められているような気がします。 もしかすると、裏アルミプリントが体温を反射といううたい文句で洗脳されているのかもしれませんが、予想以上に温かいです。 その薄さからだと思いますが、普段着ているエディバウアーのダウンジャケットの重量800gに比べぐっと軽く、500gくらいでした。
【情報】ZFF週末予想

2018/01/19付けZFF阪神間週末の釣り

先週はずっと寒い日が続き、兵庫県の北部は大雪が降ったようです。 それが週末になると少し和らぎ、暖かくなってきました。 そんなんか家族そろってスキーにいきましたので、絶好のコンディションのなか、2年ぶりにスキーを楽しむことができました。
【仕掛け・道具】

メイホウ ランガンシステムが便利です

先日、ベランダに置いてある釣り道具専用のロッカーがいっぱいになってきたので、不要な道具を整理した結果、長年使ってきたタックルボックスが不要になりました。 2013年から使っていたタックルボックスです。
【情報】ZFF週末予想

2018/01/12付けZFF阪神間週末の釣り

今週末はとても寒くなりそうです。 スキーへ行くつもりでレンタカーを借りましたが、数年前の寒波の時に大雪でスキー場までの道が大渋滞し、途中で引き返したことを思い出しました。 土曜日のレンタカーはキャンセルし、安全に行けそうなスキー...
【釣行記】尼崎魚つり公園

尼崎魚つり公園でエビ撒いてセイゴ

今年初の尼崎魚つり公園。 早朝5時に起き朝食をとった後、ワークマンの上下一式をまとい、気温2℃のなか釣り道具をせっせと車に乗せ、フィッシングマックス武庫川店へ到着したのが午前6時半。 公園の開園時間7時まで30分ありました。 初の本格エビ撒き釣り準備 これだけは硬く手を出すまいと考えていたエビ撒き釣りです。
【情報】ZFF週末予想

2018/01/05付けZFF阪神間週末の釣り 3連休に釣ろう

正月休み、どのように過ごされましたでしょうか。 私は、郷里広島で年末年始釣り三昧。 釣果はあまり良いとは言えませんでしたが、25cm前後のマアジを釣り上げ、釣りたてを刺身にし、弟が釣ったコウイカをバター炒めで味わいました。 父が釣ったメバル、カワハギの刺身も味わうことができ、大満足の正月休みでした。