ゴミは各自持ち帰りましょう!

2019-06

【釣りグッズ】

PEラインで使うしもりペットはセラミック(SiC)に限る!

最近ウキを使った釣りでもナイロンラインではなくPEラインを使っています。一昨年くらいから始めましたが、特に問題なく使えていました。 普段のPEラインの状態 前回の釣行時ラインが大変なことになっていました。下の写真のように何かに擦れてボロボロです。原因と対策についてまとめました。
【釣行記】舞洲

G20厳戒態勢の舞洲へ!寝坊してもうたツバスは朝7時までが勝負!

昨日、応援しているプロ野球チームが負けたので、舞洲に行くことにしました。ちなみに勝ったら須磨だったんですが。 朝起きてびっくり、3時に起きて夜明け前に開始するつもりが、目が覚めたのが4時過ぎ。 お~!間に合わん! 淀川を渡るときにはすでに朝日が地平線よりも上に上っていました。 出遅れて開始!
2019.06.23
【釣り方】

btさんのGoogle砲にみるキス釣り人気、釣り方再考

通勤電車の中で、いつものようにGoogleのニュースを見ていました。Googleのニュースは個人の好みの応じてジャンルが選別されるのですが、よく見慣れた画面が表示されました。須磨のbtさんのサイトでした。タイトルはキス釣り「ガン玉釣法」は究極か?です。以前からbtさんの釣り方を参考にさせていただいてます。
【その他】

日本さかな検定のホームページに娘の先生がいました

みなさん、さかな検定というのをご存知でしょうか?一般社団法人 日本さかな検定協会が主催する魚食普及ならびに日本の魚食文化の復活と継承に資する検定で愛称はととけんです。 けっこう前から知っていましたが、まさか自分の娘の担任の先生がととけんのインタビューに出ているなんて... 素晴らしい!
【ボートフィッシング】

西宮ケーソン先端、ツバス対策はエビングか?

先週末は個人的に3連休だったにもかかわらず、野暮用で南芦屋浜に行けませんでした。そんななか、会社の先輩が南芦屋浜ベランダに近い西宮ケーソンの先端で釣りをした話です。西宮ケーソンの先端部分へ行く途中は現在工事中で立ち入りできないはずですが... 先輩の釣果はツバス2匹少ない?
【釣行記】南芦屋浜

週末は南芦屋浜ベランダでツバス狙いか?ブリ無理か?

ツバス回遊もっと大きいのは? 最近青物の話題が沸騰している阪神間の釣り場です。先日ジェットスキーで回遊中の先輩から魚探にたくさん反応ありの連絡を受けました。イワシ類が大量に入ってきているらしく、沖堤防ではブリやサワラ、大サバなど。陸っパリでもツバスが各地で釣れていると釣具屋さんの釣果などでよく見かけます。
2019.11.14
タイトルとURLをコピーしました