台風接近のなか尼崎魚つり公園でアジ釣りタチウオ、スズキ、ハマチも

この記事は約3分で読めます。
2017/10/29(日)

尼崎魚つり公園アジつり

台風22号が接近する中、人が少ないのでチャンスと思い釣りにいく人たちがいます。 私もそのひとりですが、ひっさびさに尼崎魚つり公園へ行ってきました。 タチウオをルアーで狙える鳴尾浜臨海公園海づり広場も考えましたが、今回は奥さんの希望で食材になるマアジ釣り、アジが好調な尼崎魚つり公園に決定です。 ちなみに、尼崎魚つり公園はルアー禁止なのでご注意ください。 5時開園なので4時前に起き、朝食を食べてフィッシングマックス武庫川店へ向かいました。 流石に人は少ないだろうとお店に入りましたが、予想に反して釣り人はいらっしゃいました。 ほとんどの方はタチウオの仕掛けやルアーを買っておられました。 とりあえずアミエビ。 チューブタイプを探しましたが、残念ながらおいてません。 武庫川店では置いて無いのか?と思いつつ、釣り公園の基本料金820円で釣れる4時間目いっぱいのサビキ釣りなので大き目のパックが必要と自分に言い聞かせ、久々に1,000円のパックを買いました。 サビキ仕掛けも手持ちで3つありましたが、念のためにもう1つ釣れそうな蓄光タイプを買いました。 アミカゴは3つ持っているので大丈夫だろう。 フィッシングマックス武庫川店を後にし、10分ほどで公園に到着です。

リニューアルした尼崎魚つり公園に4年ぶりに来た

今年リニューアルオープンした尼崎魚つり公園ですが、前回来たのが2013年ですから4年間も来てませんでした。 4:50到着し券売機でチケットを買うと、すでに20名ほどの方が開園を待っておられました。 皆さんレインコートを着てゲートの前で待っておられました。 台風が近づき危険との判断だろうと思いますが、小学生は入場規制がかかっていました。 ほどなくオープン。
4年ぶりに100m近くある吊り橋を渡って釣台に向かいます。 見た感じあまり変わってなかったように思いましたが、補強工事がされ西側の釣台でも釣れるようになったらしいです。 すこし明るくなってとった写真です。
やはりぱっと見はわかりません。

5時台は皆さんタチウオねらい

入園から1時間は夜が明けてません。 皆さんウキ仕掛けのエサ釣りでタチウオ狙いです。 電気ウキがずらっと並んでいました。
真ん中少し上の光の点です。 上は武庫川一文字の光です。 タチウオ狙いの方はそこそこ数は釣られてました。 釣り開始10分ほどで最初の1匹が釣れ、ポツリポツリと釣れてました。 サイズは60cm~70cmで、公園のおじさんが今年はこのサイズとおっしゃってたので、大きいのは釣れてないようです。 私も暗い中、釣台の鉄格子状になった床の隙間に所持品を落とさないように気を付けながら、サビキ仕掛けを準備しました。 今回はマアジ!サビキ1本、タチウオには目もくれず、仕掛けを投入しました。 投入後、しばらくしてエサを入れ変えようと仕掛け回収のためにリールを巻くと軽い。