西宮ケーソン

西宮ケーソン令和3年成人の日、年なしチヌおった

2021-01-13

PVアクセスランキング にほんブログ村

チヌの気配はあるのだが

芦屋浜でノーバイト、西宮ケーソンならテトラがあるのでロックフィッシュが潜んでいるだろうと、極寒の釣り場を歩き回りました。大漁ボラでクーラーボックスがいっぱいになっている人、年なしチヌを釣られている人。ようやく魚を見ることができました。

総合公園前と西側石畳を偵察

南芦屋浜東側から西宮ケーソンへ行く前に、冷え切った体を温めるため、コーヒーブレイクを兼ね総合公園前と西側石畳の様子をうかがいに立ち寄りました。

総合公園前はフカセ釣り、エビ撒き釣りの方々が20m間隔で楽しまれていました。これだけ開けていればコロナは大丈夫でしょう。

南芦屋浜総合公園前

西側にはルアーマンが多かったですが、Hitする様子を見ることができませんでした。

南芦屋浜西側石畳

釣れていればここでロックフィッシュゲームを再開する予定でしたが、釣れてなさそうなので西宮ケーソンへ向かいます。

西宮ケーソン入口付近はボラフィーバー

ケーソンの入口当たりでクーラーボックスに大量の魚が入っているのを目にしました。

噂には聞いていましたが、25cm前後の無数のボラが泳ぎ回っています。岸から海を覗くとギラギラ光る魚影が確認できます。

入口付近はボラフィーバー

お子様だけに限らず、大人たちもサビキでのボラ釣りを楽しまれていました。多分食べるんでしょうね。寒ボラは一度刺身で食べてみたことがありますが、食べられないことはありません。ただし、環境に左右されるようなので、臭みがあるかどうかは?

この時期に数釣りできるので、楽しいと思います。

ちなみに、ルアーでも釣れるみたいです。案外楽しめるかもしれません。

第1コーナー近くのテトラ帯で穴釣り

第1コーナーのテトラには人がいたので、すぐ近くの沈みテトラの間を狙って穴釣りです。

おそらく今まで何百人もの方々が穴釣りをしたであろう場所です。万が一釣れたら儲けものくらいの気持ちで釣り始めました。

岸から届く穴は限られています。なるべく消波ブロックの際を狙ってテキサスリグを落とし込みます。

人気記事

近くで少年たちも同じように狙っていました。

水は程よく濁り偏光サングラスでも中は見えない

20か所くらいの穴に仕掛けを落としてみましたが、反応なしでしたね。(^^♪

エビ撒きをしている人、魚

年なし級チヌ発見!

エビ撒きをしていた方が、帰り支度を始めました。

海中で魚を活かしていたようです。

引き上げるとかなりでかい。チヌです。

おそらく50cmは優に超えています。年なし級のチヌです。

この日最初で最後の大型魚、そのほかはボラしか見ていません。

海水温が下がっても大型のスズキやチヌは生きていけるんですね。

次回はやはりエビ撒きをするべきなのか?

それとも、ボラゲームを楽しむのか?

やはり、ロックフィッシュゲームで行きます。

第2コーナーテトラ帯

ここなら多少可能性があるんじゃないか?

なんか釣れるでしょう!

こんだけの数なら居てもおかしくないね

ワームもクリアに変えました。前の週にアジュール舞子でアイナメが喰いついたワームです。

先週アジュールでアイナメが喰いついたやつ

テトラの隙間、海底との際あたりを20か所くらい探り、反応なし。

テトラ帯はあきらめました。

最後は第1コーナーテトラを入念に

灯台あたりまで、ケーソンの継ぎ目を探るも全く反応なし。

帰路につきました。

第1コーナーのテトラ帯が開いていたので、入念にチェックしました。

チヌがよく釣れるポイントです

あわよくばチヌが喰ってくれないかと、テトラ周辺も探ってみました。

まったく反応なし。

餌釣りもほとんどの方々が釣れていなかったみたいなので、ワームでは厳しかったのかもしれません。

時間帯も遅かったのかな?やはり。

またもやボウズ。

西宮ケーソンのまとめ

少ないですが、チヌやハネは釣れているようです。

なんでもいいので魚釣りを楽しみたいのならボラ狙い。

ボラング?

というのでしょうか?

世の中には専門に狙っている人もいるようです。ワームやメタルジグ。

西宮ケーソンはサビキで釣れています。おそらくアミエビに寄ってきているのだろうと思います。

アミエビを撒いてジギングサビキで狙ったら釣れそうな気がします。

人気記事

かなり魚影が濃いので、擦れでもかかるかもしれません。

先週の3連休とは打って変わって、今週土曜日は暖かくなりそうです。

西宮ヨットハーバーセンターハウス前の氷

コロナ禍の緊急事態宣言中なので、お店にも立ち寄らず車でそのまま人が少ない釣り場へ行くのもいいかもしれません。

もちろんマスクは必須です。ほとんどの方々つけてますよ。

では、よい週末を。

スポンサーリンク

こちらも見てね

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しーちゃん

釣り歴9年、ブログ歴8年、サラリーマンブロガーです。 阪神間の釣り場の情報や釣りのグッズなど、初心者向けに記事を書いています。旅行に行っておいしい店で食事をすることが好きなおじさんです。 エックスサーバー 上で、最近WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」を使い始めました。
お気楽オヤジの雑記帳★ もよろしく!

おすすめ記事一覧

1

ぶっこみサビキ! 釣りの巨匠村越正海さんも使っていたぶっこみサビキ、沖に投げてほっておくだけで良型アジが釣れちゃいます。投げサビキのように煩わしいウキの仕掛けを作ることもなく、市販のセット仕掛けを結ぶ ...

2

南芦屋浜ベランダ 阪神間の釣り場で知名度が高いところをあげると、まず出てくるのが南芦屋浜ベランダです。伊丹さんがMCをつとめるフィッシングマックスさんスポンサーのサンテレビ四季の釣りという番組も放映さ ...

3

ランガン必須のタモジョイント 釣り場でランディングネット、いわゆるタモ網を使っている人をよく見かけます。だいたいは釣りをしているところの近くに置いて、大きい魚が釣れたらするするとそのまま伸ばして使いま ...

4

アブガルシア いいね~ 約1カ月間いろいろ釣り用のバッグを調べていて、ブログにまとめている途中に思わずポチっとamazonで。 3日後に到着しました。 amazonでの取り扱いが2020/1/28から ...

5

かっちり高剛性ボディ 概要 2020年の1月にシーバスロッド ダイワ レイジー100MLを買い、それに合う新しいリールを探し始めました。結論としてダイワのレグザにたどり着き、買いたいと思いながらもネッ ...

6

ジギングサビキは自作できる! 不器用な私には難易度が高かったジギングサビキの自作、何とか形になりました。 ジギングサビキは買うものだと思ってましたが、それなりのものができました。コストも市販品より少し ...

7

メバリングそれともアジング? デザインの良さで買ったシマノ フリーゲーム。 実際にメバリングをやってみてロッドの張り、曲がり方、バッドの強さなど性能の良さを実感しました。振り出しモデルは仕舞寸短く、車 ...

8

根魚根こそぎブラクリ選び 寒い時期になると世の中ガシラ(カサゴ)やメバル、アイナメ、アコウなど根魚(ロックフィッシュ)目当てであれこれ考える釣る人が多くなってきます。 テトラの隙間や海底の敷石に潜むロ ...

自作キス天秤形状記憶 9

スリムシンカー+形状記憶天秤 私はキス釣りが好きですが、なかなか思ったようには釣果が伸びません。何とか釣ってやろうと長時間釣りを続けていると障害物に掛かったり、キス天秤が曲がってしまったりトラブルも多 ...

10

ロックフィッシュ用の短竿自作 穴釣り用に釣り具の量販店でロッドを買ってみたけど、柔らかすぎたり思っていたよりも長かったり、デザインが安っぽかったり、しっくりくる物が売られてないですよね。私も以前テトラ ...

-西宮ケーソン
-