\ ポイント最大11倍! /

西宮ケーソン令和3年成人の日、年なしチヌおった

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ

チヌの気配はあるのだが

芦屋浜でノーバイト、西宮ケーソンならテトラがあるのでロックフィッシュが潜んでいるだろうと、極寒の釣り場を歩き回りました。

大漁ボラでクーラーボックスがいっぱいになっている人、年なしチヌを釣られている人、それぞれの釣り方で楽しまれてます。

ようやく魚を見ることができました。

目次

総合公園前と西側石畳を偵察

南芦屋浜東側から西宮ケーソンへ行く前に、冷え切った体を温めるため、コーヒーブレイクを兼ね総合公園前と西側石畳の様子をうかがいに立ち寄りました。

総合公園前はフカセ釣り、エビ撒き釣りの方々が20m間隔で楽しまれていました。

これだけ開けていればコロナは大丈夫でしょう。

南芦屋浜総合公園前
南芦屋浜総合公園前

西側にはルアーマンが多かったですが、Hitする様子を見ることができませんでした。

南芦屋浜西側石畳
南芦屋浜西側石畳

釣れていればここでロックフィッシュゲームを再開する予定でしたが、釣れてなさそうなので西宮ケーソンへ向かいます。

西宮ケーソン入口付近はボラフィーバー

ケーソンの入口当たりでクーラーボックスに大量の魚が入っているのを目にしました。

噂には聞いていましたが、25cm前後の無数のボラが泳ぎ回っています。

岸から海を覗くとギラギラ光る魚影が確認できます。

入口付近はボラフィーバー
入口付近はボラフィーバー

お子様だけに限らず、大人たちもサビキでのボラ釣りを楽しまれていました。

多分食べるんでしょうね。

寒ボラは一度刺身で食べてみたことがありますが、食べられないことはありません。

ただし、環境に左右されるようなので、臭みがあるかどうかは?

この時期に数釣りできるので、楽しいと思います。

ちなみに、ルアーでも釣れるみたいです。案外楽しめるかもしれません。

第1コーナー近くのテトラ帯で穴釣り

第1コーナーのテトラには人がいたので、すぐ近くの沈みテトラの間を狙って穴釣りです。

おそらく今まで何百人もの方々が穴釣りをしたであろう場所です。

万が一釣れたら儲けものくらいの気持ちで釣り始めました。

岸から届く穴は限られています。

なるべく消波ブロックの際を狙ってテキサスリグを落とし込みます。

近くで少年たちも同じように狙っていました。

水は程よく濁り偏光サングラスでも中は見えない
水は程よく濁り偏光サングラスでも中は見えない

20か所くらいの穴に仕掛けを落としてみましたが、反応なしでしたね。(^^♪

エビ撒きをしている人、魚
エビ撒きをしている人、魚

年なし級チヌ発見!

エビ撒きをしていた方が、帰り支度を始めました。

海中で魚を活かしていたようです。

引き上げるとかなりでかい。チヌです。

おそらく50cmは優に超えています。年なし級のチヌです。

この日最初で最後の大型魚、そのほかはボラしか見ていません。

海水温が下がっても大型のスズキやチヌは生きていけるんですね。

次回はやはりエビ撒きをするべきなのか?

それとも、ボラゲームを楽しむのか?

やはり、ロックフィッシュゲームで行きます。

第2コーナーテトラ帯

ここなら多少可能性があるんじゃないか?

なんか釣れるでしょう!

こんだけの数なら居てもおかしくないね
こんだけの数なら居てもおかしくないね

ワームもクリアに変えました。

前の週にアジュール舞子でアイナメが喰いついたワームです。

先週アジュールでアイナメが喰いついたやつ
先週アジュールでアイナメが喰いついたやつ

テトラの隙間、海底との際あたりを20か所くらい探り、反応なし。

テトラ帯はあきらめました。

最後は第1コーナーテトラを入念に

灯台あたりまで、ケーソンの継ぎ目を探るも全く反応なし。

帰路につきました。

第1コーナーのテトラ帯が開いていたので、入念にチェックしました。

チヌがよく釣れるポイントです
チヌがよく釣れるポイントです

あわよくばチヌが喰ってくれないかと、テトラ周辺も探ってみました。

まったく反応なし。

餌釣りもほとんどの方々が釣れていなかったみたいなので、ワームでは厳しかったのかもしれません。

時間帯も遅かったのかな?やはり。

またもやボウズ。

西宮ケーソンのまとめ

少ないですが、チヌやハネは釣れているようです。

なんでもいいので魚釣りを楽しみたいのならボラ狙い。

ボラング?

というのでしょうか?

世の中には専門に狙っている人もいるようです。ワームやメタルジグ。

西宮ケーソンはサビキで釣れています。おそらくアミエビに寄ってきているのだろうと思います。

アミエビを撒いてジギングサビキで狙ったら釣れそうな気がします。

かなり魚影が濃いので、擦れでもかかるかもしれません。

先週の3連休とは打って変わって、今週土曜日は暖かくなりそうです。

西宮ヨットハーバーセンターハウス前の氷
西宮ヨットハーバーセンターハウス前の氷

コロナ禍の緊急事態宣言中なので、お店にも立ち寄らず車でそのまま人が少ない釣り場へ行くのもいいかもしれません。

もちろんマスクは必須です。ほとんどの方々つけてますよ。

では、よい週末を。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次