\ ポイント最大11倍! /

西宮ケーソンでそこそこ楽しいサバゲームは以下が?2020年8月30日

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ

そこそこ楽しいサバゲーム

久々の釣はサバゲーム。ツバスやハマチの回遊は無さそうだし、タチウオもまだだしサバでええか〜と言うことで、西宮ケーソンのターゲットはサバです。先日買ったアブガルシアのモバイルロッド、クロスフィールド XRFS-835M-MBの使い心地を試すことにします。

目次

5時開始予想通り

釣果情報がいまいちだったのと、強烈な暑さが続くため釣行見送りの日々が続いていましたが、若干明け方が涼しくなってきたのと、そろそろタチウオが回遊してくるのではと思い久々の釣行です。

フィッシングマックス芦屋店でめぼしいアイテムを物色し、西宮ケーソンへ向かいました。

到着は5時前、第1コーナーから第2コーナーまでは電気ウキのタチウオ狙いの方と思われる方々が、緑や赤に光るウキを浮かべていました。

釣れていたかどうかは分かりませんが、なんとなく釣れてなさそうな雰囲気でした。

空いているところを探し、第2コーナーを回って灯台側へ向かっていると左右それぞれ10m以上距離を確保できそうな場所を発見、準備をして釣り開始時には5時を回っていました。外側はほぼ満杯に近い状態でした。

西宮ケーソン第1コーナーから第2コーナーまでずらりと
西宮ケーソン第1コーナーから第2コーナーまでずらりと

今回のターゲットは、フィッシングマックスさんの釣果情報を見てサバ、あわよくばツバスです。

もう一つの目的は、先日買ったアブガルシアの5ピースモバイルロッド アブガルシア クロスフィールド XRFS-835M-MBを試すこと。

モバイルロッドがいつも使っている2ピースのロッドとどれくらい違いはどんなものか。

足元には小さな魚たちの大群が右から左、左から右へと回遊しています。

ときどき小さなナブラのようなものも発生、20cmくらいの魚が小魚を追いかけているのが見えます。

15gのメタルジグで探りを入れると、小魚の正体は予想通りカタクチイワシ。

時々ジグに掛かります
時々ジグに掛かります

数万匹はいるだろうと思われるカタクチイワシの大群が西宮ケーソンの湾に入り込んでいます。

メタルジグ、ジグヘッド+ワームを交換しながら20分ほど試しましたが、表層でカタクチイワシを追いかけている魚がかかりません。

2月ほど前に自作したジギングサビキで表層の魚を狙うことにしました。

すると、すぐに今回のターゲットが掛かりました。

予想通り表層でカタクチイワシを追いかけていたのはサバでした。

5時40分くらいでした。

1匹目はメタルジグに
1匹目はメタルジグに

この時間帯から皆さんサバが続々掛かり始めます。

周囲の方はほとんどルアーで4~5投に一回くらいは釣れていたと思います。

釣れていたのはマサバです
釣れていたのはマサバです

5時50分くらいに2匹目、今度は自作ジギングサビキのサビキ部分に掛かりました。

もちろんメタルジグだけでも掛かりますが、ジギングサビキならヒット率が上がりますよ。

その後も釣果を伸ばしました。

釣り方は簡単、表層と足元ジギング

ポピュラーな釣り方は40~50m投げて表層から少しだけ下を、時々トゥイッチ入れながら引きます。

サバたちが5匹くらい追いかけてくる様子も見えたりするのでとても楽しですよ。岸に近づいたところで掛かることが多いです。

もう一つの方法は、皆さんあまりされてませんでしたが、足元にメタルジグを落として着底させ、ジギングのようにシャクリ(ジャーク)ながらラインを巻く動作です。

リールは1回シャクル毎に1/3くらいで十分です。

水深が浅いのであまり巻きすぎるとすぐに表層まで来てしまいます。

表層に近づいてきたらまた海底まで落として同じ動作をします。

特に有効なのは、メタルジグ単品ではなくジギングサビキを使い、カタクチイワシを追いかけて足元までサバが追いかけているときです。

サバも貪欲です、かなりガッ釣りメタルジグのリアフックをくわえていました。

時にはトレブルフックの3つのハリをくわえることも
時にはトレブルフックの3つのハリをくわえることも

いろいろな釣り方を試すには良いターゲットです。

よく釣れます。

今回試したのは、ジグパラスリム15g(オレンジ)、ジグパラライブベイト20g(サバ)、シーバスロデム14g、フラットジャンキーロデム4 18gです。

ジグパラ20gには自作のジギングサビキを組み合わせました。

釣れたのはメタルジグとジギングサビキでした。

5ピースロッドは使える

今回の主目的、モバイルロッドは使えるのか?ですが、普通に使えます。

5本つないで第1投目は流石に緊張しました。

トップ部分が飛んでいくんじゃなかろうかと。その不安は投げる回数が増えるに従って無くなっていきました。

帰る頃にはフルスイングしても全く平気になりましたよ。一応念の為、時々継ぎ目が緩んでないかどうかのチェックはしてました。

ロッドの先端を界面側に下ろして、トゥイッチしても継ぎ目が下に緩むこともなく、安心して使えました。

結論、モバイルロッドは使える。

世界の怪魚を釣り周る女、マルコスさんも遠征にはメジャークラフトのパックロッドを持っていかれてるそうですね。

企画が面白いので最近よく見てます(^o^)。

今回私が使ったモバイルロッド、アブガルシアのクロスフィールドについては、別途まとめます。使いやすいロッドですよ。

西宮ケーソン8月下旬のまとめ

最終的には15匹ほど釣れました。

よく釣れるのでとても楽しいです。

アジングロッドなどやや細めのロッドなら更に引きを楽しめるターゲットです。

サビキなら更に沢山釣れるでしょう。

実際サビキの方はたくさん釣られていました。

少しマシになってきたとはいえ、日が昇って少し経つと気温が一挙に上がり暑い。

おすすめは5時くらいから初め、8時前に終了する。新西宮ヨットハーバーの駐車場も8時までなら夜間料金400円です。

若い人は大丈夫なのかもしれませんが、オッチャンにはこのパターンが体へのダメージが少なく良さそうです。

フィッシングマックスさんの釣果情報ではまだサバは釣れているみたいですので、この週末サバゲーを楽しまれてはいかがでしょう。楽しいですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次