須磨海岸

須磨海岸デビューで大物マダイGET

2013-05-02

PVアクセスランキング にほんブログ村

BIGマダイもらったよ

今日は始発の電車で須磨海岸にキスを狙いに行きました。

6:13に須磨着。

初の須磨海岸での釣りだったので、エサ購入をかねて吉川釣具店さんで最近キスが釣れている場所を教えていただきました。

早速石ゴカイとマムシを持って千守突堤に向かいました。

初の須磨海岸釣り

釣り場では先客が4名ほどいらっしゃいましたが、皆さんシラサエビのウキ釣りです。

私は突堤の先端に陣取りました。

ここは久しぶりに生体反応がある釣り場です。

突堤の周りには2,3cmの小魚が群れてます。

昨日の晩1時間ほどかけて作った、キス&カレイ仕掛けに石ゴカイとマムシを付け、遠投磯竿に取り付けフルキャスト。

50~60mほど先に着水しました。

あとはズルズルとラインを巻いては止め、巻いては止めを繰り返します。

7時頃にやっと反応がありました。

ブルブルと固めの4号竿の先が震えます。

巻き上げると狙い通り、15cmほどのきれいなキスでした。

幸先よいスタートで、今日はいけそうな予感です。

幸運は突然やってきた

すると7時30分頃に近くで釣られていた方の竿が大きく曲がりました。

走っていってみると海中で白くてほんのり赤く輝く魚影が確認できます。

浮き上がってくるにつれ、かなりの大物であることがわかってきました。

あがってきたのは大きなマダイでした。

体長60cm

お腹パンパンの子持ち。

ベテランさんの話によるとこんなに大きな鯛は年に一回釣れるか釣れないからしいです。

お聞きするとハリスは2号、細いハリスで流石の腕前です。

ベテランさんはなんとその大鯛を

持って帰りませんか?

と、仰るではありませんか。私は

本当にいいんですか?

と、思わず言ってしましました。

ベテランさんは

持って帰らなかったらリリースするつもりなんでどうぞ。

こんなにラッキーなことがあるんだー

と思いつつ、マイクーラーには入りきらない大マダイをもらっちゃいました。

自分が釣ったことにすれば自慢できたのに、思わず奥さんに電話してしまいました。

私はというと、その後かすかな当たりが3回。

マイクロガシラのみ、11:30に納竿としました。

計測結果は驚きの3.9Kg

重いクーラーボックスを片手に抱え電車で1時間、自宅に到着。

長女に

超大物釣ったでー

と言うと、すかさず

もらってんやろー。知っているでー。

やっぱり黙っとけばよかった...

長女と一緒に大鯛を計量するとなんと3.9kgもありました。

うちだけでは食べきれないので、奥さんの実家にもって行き刺身、塩焼き、卵は煮付けでおいしくいただきました。

とてもラッキーな一日でした。

釣行データ

2013/05/02 晴れ 釣行 6:30~11:30

気温13度 日の出 5:08 満潮 2:23

スポンサーリンク

こちらも見てね

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しーちゃん

釣り歴9年、ブログ歴8年、サラリーマンブロガーです。 阪神間の釣り場の情報や釣りのグッズなど、初心者向けに記事を書いています。旅行に行っておいしい店で食事をすることが好きなおじさんです。 エックスサーバー 上で、最近WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」を使い始めました。
お気楽オヤジの雑記帳★ もよろしく!

おすすめ記事一覧

1

ぶっこみサビキ! 釣りの巨匠村越正海さんも使っていたぶっこみサビキ、沖に投げてほっておくだけで良型アジが釣れちゃいます。投げサビキのように煩わしいウキの仕掛けを作ることもなく、市販のセット仕掛けを結ぶ ...

2

南芦屋浜ベランダ 阪神間の釣り場で知名度が高いところをあげると、まず出てくるのが南芦屋浜ベランダです。伊丹さんがMCをつとめるフィッシングマックスさんスポンサーのサンテレビ四季の釣りという番組も放映さ ...

3

ランガン必須のタモジョイント 釣り場でランディングネット、いわゆるタモ網を使っている人をよく見かけます。だいたいは釣りをしているところの近くに置いて、大きい魚が釣れたらするするとそのまま伸ばして使いま ...

4

アブガルシア いいね~ 約1カ月間いろいろ釣り用のバッグを調べていて、ブログにまとめている途中に思わずポチっとamazonで。 3日後に到着しました。 amazonでの取り扱いが2020/1/28から ...

5

かっちり高剛性ボディ 概要 2020年の1月にシーバスロッド ダイワ レイジー100MLを買い、それに合う新しいリールを探し始めました。結論としてダイワのレグザにたどり着き、買いたいと思いながらもネッ ...

6

ジギングサビキは自作できる! 不器用な私には難易度が高かったジギングサビキの自作、何とか形になりました。 ジギングサビキは買うものだと思ってましたが、それなりのものができました。コストも市販品より少し ...

7

メバリングそれともアジング? デザインの良さで買ったシマノ フリーゲーム。 実際にメバリングをやってみてロッドの張り、曲がり方、バッドの強さなど性能の良さを実感しました。振り出しモデルは仕舞寸短く、車 ...

8

根魚根こそぎブラクリ選び 寒い時期になると世の中ガシラ(カサゴ)やメバル、アイナメ、アコウなど根魚(ロックフィッシュ)目当てであれこれ考える釣る人が多くなってきます。 テトラの隙間や海底の敷石に潜むロ ...

自作キス天秤形状記憶 9

スリムシンカー+形状記憶天秤 私はキス釣りが好きですが、なかなか思ったようには釣果が伸びません。何とか釣ってやろうと長時間釣りを続けていると障害物に掛かったり、キス天秤が曲がってしまったりトラブルも多 ...

10

ロックフィッシュ用の短竿自作 穴釣り用に釣り具の量販店でロッドを買ってみたけど、柔らかすぎたり思っていたよりも長かったり、デザインが安っぽかったり、しっくりくる物が売られてないですよね。私も以前テトラ ...

-須磨海岸
-