PVアクセスランキング にほんブログ村

須磨海岸

2014年12月の須磨で木っ端グレ

2014-12-14

こっぱグレでも楽しいよ

最近の須磨海岸の様子を報告します。

強風の中の釣行です。

エサは須磨駅の北側で降り、東へ5分ほど歩いたところにある吉川釣具店さんでアオイソメを500円分購入しました。

駅から砂浜を見るとガラガラで、ほとんど貸しきり状態です。

須磨海岸西側の須磨浦漁港小波止に行くことにしました。

須磨浦漁港小波止でメバル

波止について透き通った海面の下を見ると、小型のメバルがいっぱい泳いでいました。

今回の仕掛けはラインがPE0.4号、オモリは0.5号の丸型中通しオモリ。

ハリはメバルバリの9号を使いました。

はやる気持ちを抑えアオイソメをつけて投入すると、小さいあたりが連発します。

海の中が見えるのでアオイソメに魚がアタックするのが見えます。

かかったのは本命のメバル!

でも、マイクロがつくほどの小型で8cmほどでした。

同じくらいの小型を2匹続けて釣上げました。

海の中を見ているとメバルよりも少し大きい魚影が見えました。

その少しだけ大きい魚影はマイクロメバルたちを押しのけてアオイソメに近づき、エサを数回突っついたあと喰らいつきました。

サイトフィッシングは楽しいです。

木っ端グレを柔らかい竿で楽しむ

柔らかい竿を使っていたので、結構竿が曲がり更に楽しさを増します。

上から見えていたとおり、木っ端グレでした。

続いてもう1匹。

10時頃になると人がぱらぱらと集まってきて、波止には10名ほどが。

中にはテトラの上に上って根魚を狙われるかたもいらっしゃいました。

ちょっと私には無理かな~。

グレは12cmから15cmほどです。

小さいながらアイナメも釣れてくれました。

こいつも冬に楽しめるロックフィッシュです。

ついでにマイクロガシラも大きなエサを咥えてくれました。

釣果は

メバル  3匹

グレ   3匹

アイナメ 1匹

ガシラ  1匹

フグ   1匹

やはり須磨は良く釣れるようです。

シーズン終盤のキス、産卵前の肉厚カレイ狙いの投げ釣り師もたくさんいらっしゃいました。

冬も釣りが楽しめる須磨海岸の情報でした。

釣行データ

2014/12/13(土) 9:00~11:00 日出6:57 晴 大潮 気温8度

5:00 干潮 ( 0.3 m )  12:20 満潮 ( 1.3 m )

18:35 干潮 ( 0.9 m ) 22:45 満潮 ( 1.0 m )

スポンサーリンク

こちらも見てね

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しーちゃん

釣り歴9年、ブログ歴8年、サラリーマンブロガーです。 阪神間の釣り場の情報や釣りのグッズなど、初心者向けに記事を書いています。旅行に行っておいしい店で食事をすることが好きなおじさんです。 エックスサーバー 上で、最近WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」を使い始めました。
お気楽オヤジの雑記帳★ もよろしく!

おすすめ記事一覧

1

ぶっこみサビキ! 釣りの巨匠村越正海さんも使っていたぶっこみサビキ、沖に投げてほっておくだけで良型アジが釣れちゃいます。投げサビキのように煩わしいウキの仕掛けを作ることもなく、市販のセット仕掛けを結ぶ ...

2

南芦屋浜ベランダ 阪神間の釣り場で知名度が高いところをあげると、まず出てくるのが南芦屋浜ベランダです。伊丹さんがMCをつとめるフィッシングマックスさんスポンサーのサンテレビ四季の釣りという番組も放映さ ...

3

ランガン必須のタモジョイント 釣り場でランディングネット、いわゆるタモ網を使っている人をよく見かけます。だいたいは釣りをしているところの近くに置いて、大きい魚が釣れたらするするとそのまま伸ばして使いま ...

4

アブガルシア いいね~ 約1カ月間いろいろ釣り用のバッグを調べていて、ブログにまとめている途中に思わずポチっとamazonで。 3日後に到着しました。 amazonでの取り扱いが2020/1/28から ...

5

かっちり高剛性ボディ 概要 2020年の1月にシーバスロッド ダイワ レイジー100MLを買い、それに合う新しいリールを探し始めました。結論としてダイワのレグザにたどり着き、買いたいと思いながらもネッ ...

6

ジギングサビキは自作できる! 不器用な私には難易度が高かったジギングサビキの自作、何とか形になりました。 ジギングサビキは買うものだと思ってましたが、それなりのものができました。コストも市販品より少し ...

7

メバリングそれともアジング? デザインの良さで買ったシマノ フリーゲーム。 実際にメバリングをやってみてロッドの張り、曲がり方、バッドの強さなど性能の良さを実感しました。振り出しモデルは仕舞寸短く、車 ...

-須磨海岸
-