須磨海岸

釣り本格シーズン突入、須磨海岸2021年秋分の日の様子

PVアクセスランキング にほんブログ村

ピンギスでもいいんです

天気が良かった須磨でのキス釣り。キスの釣果はいまいちでしたが、広い釣り場でのんびり過ごせる須磨海岸は、もっとも好きな釣り場の一つ。チャリコにガッチョ、たまにキスが今回の釣果でした。活性は高いようなので、とりあえず魚が釣れればよいという方におすすめできますよ。ファミリーの方々も多かったです。今回は須磨海岸の様子です。

吉川さんでエサ調達

2020年の9月依頼です、吉川釣具店へ来たのは。本日は奥様が対応されていました。

久々にお話ができなんだかホッとしました。

今回のターゲットはキスなので、釣れている場所をお聞きし、東エリアへ移動しました。

始発の電車に乗りましたが、エサを買って東へ歩いているとすでに6時半を回り、太陽も高く上り始めています。

須磨海岸東エリア

皆さん釣れている場所はご存じで、須磨海浜水族園の前はいっぱいでした。

その手前の突堤あたりで釣り始めることにしました。

ファーストフィッシュはいつものチャリコ

沖堤防で釣りをしている人もたくさんいらっしゃいました。大多数がルアーの人だったように見えました。

私が釣り始めたころに置き竿が引きづりこまれそうなくらい曲がっているひともいましたよ。

須磨の沖堤防にもたくさんの人

釣り始めは新しいアイテムのテストをし、そのあと7時ころからキス狙い。

今日の朝一は吉川さんに石ゴカイがなかったので、アオイソメです。ちなみに、石ゴカイは木曜日の9時ころに入荷されるそうなので、木曜日釣行の方でどうしても石ゴカイを使いたい方は9時以降ですね。

ロッドはアブガルシア クロスフィールド、リールはダイワの21フリームスLT2500XH、PEラインはシマノ ピットブルG5 0.6号、リーダはフロロカーボン12lbを1mほど。今回はパレットシンカーと自作キス2本仕掛け(ケン付き流線7号)です。

アオイソメをハリにさし、足元から10mのところに投げ込むと早々にアタリがあります。1発で針掛かりしないのでおそらく小さいやつ。エサのツッツキ方に特徴があります。何度となく記憶に刷り込まれたリズム。

チャリコ

今日もたくさん釣れそうな気配のチャリコ

過去何年もチャリコの猛攻に苦戦していますが、今回もそんな気配がします。

お次はガッチョ、澄んだ海水の下をウロチョロ集団でアオイソメの後を追って移動するのが見えます。

ガッチョはたくさん見えた

サイトフィッシングしたいなら偏光サングラスをかけるべし!

関連記事

キスだったらうれしいんですけどね。

ガッチョの天ぷらが目的ならけっこういいんじゃないでしょうか。

うわさのピンギス

何事も大きければいいってもんじゃないんです。

本命を釣ることに意義がある。

キス釣りを始めて1時間後にようやく本命のキスが釣れました。

このサイズには流線7号は大きすぎやな~

12cmくらいの正真正銘のピンギスです。ピンギスの定義は知りませんが、みなさんの感覚からしてピンギスですよね、どう見てもそう見えるよね。

もちろん、リリースです。この調子ならおそらくすべての魚がリリース対象になりそうな感じです。

そのあと、ガッチョ2匹、チャリコ6匹を追加したところで休憩です。

冷たいコーヒーで一服

天気がよく秋に突入しましたが気温30度近くになるとの天気予報通り、じりじりと腕が焼けます。

近くで遊んでいた中学生の男子たち10名ほどは、水着になって海に浸かっていました。

確かに暑い。

本日は、Asahi WANDA 極 BLACK。コクがあるけどスッキリ飲めるコーヒーでした。

Asahi WANDA 極 BLACK

透き通った海を眺めながら飲むコーヒーは格別です。

クーラーボックスの中を保冷剤でキンキンに冷やしておくのがいいですね。

こういうのがあるとさらに休憩時間を楽しめますね。

一息ついて再開。

場所替え巨大エイとチヌ

旧和田岬灯台あたりに大きく場所移動しました。

運よく人はいません。

突堤の周辺を探ると、いましたピンギス。カラフルキス天秤に変えた後の釣果でした。

ウルトラミニのピンギス

波打ち際から10m以内のところしか反応しませんでしたね。

created by Rinker
マルフジ(Marufuji)
¥330 (2021/10/13 22:33:45時点 Amazon調べ-詳細)

あとは、チャリコばかり。たまにフグです。

突堤の周辺を時々大きな黒い影が横切ります。

よく見ると2匹のエイでした。70~80cmくらはあると思われます。

面白そうなので、キス天秤仕掛けでエイをかけてやろうとエイの進行方向を見極めて投げました。

普段なら失敗するんですが、今回は掛かってしましました。

間髪入れずドラグがなり、3秒後に大きくしなったクロスフィールドがピンと直線になりました。

さすがに1.5号フロロハリスでは無理でしたね。一発で切られました。

仕掛けを作り直し、釣り再開。

チャリコの猛攻、もはやキスの気配はどこにもなし。

ふと、足元を見ると、少し青っぽい魚影が見えます。4匹のボラに混ざり、おそらく30~40cmのチヌが足元まで寄ってきています。

虫ヘッドパワーにアオイソメをさしてチヌの近くに落とすと、すぐに反応。

チャリコです。チャリコがすぐにエサを横取りするんです。

仕方がないので、バグアンツに付け替え落としてやるも、チヌはまったく興味なし。

どちらかというと、バグアンツを見て逃げます。

でも、すぐに帰ってくるんですよね~。

私もしつこくネチネチ頑張ってみましたが、20分ほどであきらめました。

次回はチニングの準備をして須磨に行こうと思いました。

5時間超の釣行でした。

通常の生活に戻りつつある須磨での釣り

以前、コロナの感染者は出ているものの、世の中普通の生活に戻りつつあるように感じました。

JR須磨駅前

JR須磨駅前のハンバーガーショップに行列ができていたのでそう感じたのかもしれません。

皆さん接近するときにはマスクを着けていますが、適度な間隔がとれている場合はマスク無しで、それぞれ楽しまれているようでした。

このまま普通の生活に戻れるといいんですね。

次回はチヌ釣りしてみるかな?