広告 須磨海岸

2020年6月下旬、須磨海岸でキス天用に数釣りに挑む

2020-06-28

PVアクセスランキング にほんブログ村

キスの数釣りは今でしょ!

10日前に遠出した淡路島のキス釣りは不調でしたが、須磨でキスの数釣りができました。6時間粘っていつもとは違い、キス19匹とキュウセン、アイナメなど合わせて40匹と大漁です。須磨海岸のポテンシャルをつくづく実感できる釣りでした。広大な釣り場で広々のんびり釣りを楽しむことができました。

夜明前には間に合わず5時開始

夜明と同時に須磨でフラットフィッシュを狙ってみようとダイワのフラットジャンキーとシーバスロデム。

上がシーバスロデム14gしたはVJ16

朝早く起きて家を出たのはいいものの、アっ!ガソリンがない。

朝食を買わないと腹減るな~。

フラットジャンキーのジグヘッドを買いに立ち寄ったフィッシングマックス芦屋店では、あまりのお客さんの多さに20分ロス。4時のことです。

ムっちゃ多かったんでしょうね、南芦屋浜、たぶん。

そんなこんなで夜明4:50には間に合わず、釣り開始は5:06分。

最初の1時間くらいはフラットフィッシュを狙ってみたものの、まったくカスリもせず。

周囲にも4,5人同じようにフラットフィッシュを狙いと思われる方々がいらっしゃいました。釣果はどうだったんでしょうかね?

須磨海釣り公園が見えるよ

6時ころからキス釣りに専念することにしました。

今回の目的はキスの天ぷら。キス天丼にするネタを釣り上げることです。

若干小さ目でも持ち帰らせてもらいます。

家族4人、一人3匹は欲しいところです。

10日前に行った南淡路ではまさかの4匹だったので、今回は数釣りしたいところとです。

関連記事

キス釣りの数釣りはガッチョから

一度食べてみようと思いながらいつもリリースのガッチョ。別名天コチ、多分天ぷらにしたら美味しいんでしょうね。

今回も滑りだしはいつものガッチョから。

ガッチョ美味しいんですよね

遠投中心で10投げほどしましたが、釣れるのはガッチョ。引くスピードが遅いのかな?

色々速度を試してみましたが、釣れるのはガッチョ。

近場を狙うことに切り替えました。

小さ目のキス連発

近場、それもごく近く20m以内で釣れました。

遠くに投げてズルズル引いてきても釣れるのは近場です。

12,3cmのキス中心

足場が悪いのでキスの撮影は難しいですね。あまり写真はありません。

今回も3匹もオートリリースでした。(T_T)

若干針は大きめ?多分7号で流線のケン付きです。エサの付け方が悪いのかいつもずれてしまうので、ケン付きにしました。滅多に連掛けもできないのでハリは1本、手返しで勝負です。

小さいあたりはハリ掛かりしませんが、12~13cmはガッ釣り飲み込んだ時にかかりますね。キス天には十分なサイズなので持ち帰ることにしました。

このサイズがまずまずかかり、ガッチョも同じくらいかかり、その他フグがよく釣れます。飽きないペースで、だいたい10分に一回は何か釣れます。

キスの数釣り釣果を伸ばしていきました。

吉川釣具店さんの釣果情報では須磨の駅前周辺でもかなり数釣りができたようです。多い方は30匹以上釣られてましたね。

時々アイナメ、ベラ

キス釣りをしていて足元に近づいてエサが近づいてしまったときには違う魚たちが釣れます。

前回の須磨でのキス釣りではマゴチが釣れました。

今回はアイナメとキュウセンが釣れましたよ。キュウセンは20cmくらいだったので良く引きました。これがキスならかなりの大物ですよね。今回は本命ではないのでリリース

須磨の海は魚種多彩で楽しいです。

今回は釣れませんでしたがちょい投げでマダイ(チャリコ)やマハゼ、ガシラもよく釣れますよ。たまにカワハギ、カレイ(小さ目)も釣れます。

とても楽しいです。

もっと楽しむにはライトタックルがおすすめ

前回ツバスが釣れたので、メタルジグやフラットフィッシュ、シーバス用のルアーを遠投するのも考え、また遠投してのキス釣りも考えてのシーバスロッド選択でしたが、近くしか釣れないのならライトタックルが楽しそうです。

20cmくらいの魚がターゲットなので、アジングやメバリング用の7ft前後が楽しそうです。私も次回は愛用のシマノのフリーゲームでやってみようと思います。

20cmくらいのメバルを釣ったことがあるので、須磨の小さ目の魚たちなら大丈夫です。

振出タイプなので電車釣行でも邪魔になりませんよ。

人気記事

ライトロッドに合わせて2000番くらいの小さ目のリールのほうが楽しさが倍増しそうです。自分の手持ちは2500番なので、お手軽な2000番くらいのものも近いうちに買いたいですね...

買うならダイワのレガリスレブロスの2000S-XHあたりか?

仕掛けはもちろんハリ1本でキス天秤も使わず小さいオモリのみがいいかな?

研究すべき点はたくさんありそうです。

キスの数釣り目標達成の16匹

最大は16cmでした。釣ったときにはかなり大きいと思ったんですけどね。

小さいのが多かったのでそう感じたのかもしれません。

最大16cmのキス

これらの中で大きめの3匹には卵がありました。どれだか分かりますか?

中央の2匹ともう1匹いたのですが、どれだか忘れました。

もう1匹はどれか忘れました。

大きめのぷっくりしたのは産卵期で岸に寄ってきているんですね。性別わかれば逃がしてやったほうがいいんでしょうが、自分のように素人にはわかりませんね。

1時間ほどかかって背開きにしました。

こんばんは私が食事担当。キスの天ぷらと野菜の天ぷらを揚げてキス天丼です。

6時間でキス16匹+オートリリース3匹、ガッチョ多分15匹くらい、フグは5匹くらい。あとはキュウセンとアイナメ1匹ずつでした。

小さい魚たちですが、数釣りができてとても楽しかったです。

梅雨の晴れ間に須磨での釣り、とても楽しいですよ。

スポンサーリンク

こちらも見てね

最新の記事

石垣島

2022年の米原で泳ぎ釣り?念願のミーバイが釣れたぜ!

2022/8/15

アーラミーバイが釣れたぜ! 石垣島へは今年が6回目、足掛け10年でやっと念願のミーバイが釣れました。釣り方はロッドとリールではありませんよ。手釣りです。手荷物でリールやロッドを持ってきましたが、片手で ...

石垣島

2022年の石垣旅行、初日にダイソーでシャッドテールワーム発見

2022/8/14

石垣島のダイソーにもありました 5年ぶりの石垣旅行、無事現地入り。出発前にいろいろ忘れ物をしたので、石垣島のダイソーへ行って揃えました。店内を探し回って発見!関西のダイソーとほぼ同じラインナップの釣り ...

石垣島

2022南の島へ出発準備、リーフでミーバイ狙ってみるか?

2022/8/14

サンゴの島対策、フィッシング準備 5年ぶりに南の島でライトゲームを楽しみたいと思います。釣り方はばっちり事前学習、かなりの確率で釣れるんじゃないかと思います。釣った魚は自分たちで調理します。マース煮が ...

その他釣りグッズ

夏の釣りにスポーツサンダル、浜で海につかりながら釣りをしよう

2022/8/5

南国の釣りには必需品 今年は南国の島で釣りをします。一部海につかりながらの釣りをするので、スポーツサンダルを探しました。水が入ってもすぐに排水され、足元を守りつつ歩きやすいものを探しました。予算は3, ...

リール

ゴメクサスリールスタンドR6が取り付け可能なら迷うことはない

2022/7/30

僅か2cmだがその差は大きい シマノの22サハラを買ったら、前から欲しかったゴメクサスのリールスタンドR6がピッタリでした。予想通りリールスタンドのリールケースふくらみ問題が解決しました。たった2cm ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しーちゃん

2022年6月1日に500記事達成! 釣り歴9年、ブログ歴8年、サラリーマンブロガーです。 阪神間の釣り場の情報や釣りのグッズなど、初心者向けに記事を書いています。旅行に行っておいしい店で食事をすることが好きなおじさんです。 エックスサーバー 上で、最近WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」を使い始めました。
お気楽オヤジの雑記帳★ もよろしく!

おすすめ記事一覧

1

ぶっこみサビキ! 釣りの巨匠村越正海さんも使っていたぶっこみサビキ、沖に投げてほっておくだけで良型アジが釣れちゃいます。投げサビキのように煩わしいウキの仕掛けを作ることもなく、市販のセット仕掛けを結ぶ ...

2

21フリームス活動開始 ダイワの新素材ZAION Vを使いたくて買った21フリームスLT2500-XH。最新リールの特徴を同じくLTコンセプトの19レグザと比較してみました。今回ローターが軽いことがリ ...

3

ランガン必須のタモジョイント 釣り場でランディングネット、いわゆるタモ網を使っている人をよく見かけます。だいたいは釣りをしているところの近くに置いて、大きい魚が釣れたらするするとそのまま伸ばして使いま ...

4

かっちり高剛性ボディ 概要 2020年の1月にシーバスロッド ダイワ レイジー100MLを買い、それに合う新しいリールを探し始めました。結論としてダイワのレグザにたどり着き、買いたいと思いながらもネッ ...

5

ジギングサビキは自作できる! 不器用な私には難易度が高かったジギングサビキの自作、何とか形になりました。 ジギングサビキは買うものだと思ってましたが、それなりのものができました。コストも市販品より少し ...

-須磨海岸
-