2018/05/18付けZFF阪神間週末の釣り マアジ回遊はじめたよ

【情報】ZFF週末予想

今週は暑い日が続きましたが、夕涼みがてら水曜日に吉本新喜劇に行ってきました。

大阪の池田市で18時開場、19時公演だったので、会社帰りに家族と合流し会場へ向かいました。

夕方でも程よく熱気が残る中、駅から歩いて10分程で到着。

出迎えてくれたのはすっちーでした。

でも、ご本人ではなく着ぐるみです。

全員そろって写真撮影し、すっちーのキャラクター飴を買って、会場にはいりました。

前半は中川家、海原やすよともこさんたちの漫才、後半は吉本新喜劇。

暑さを忘れて楽しむことができました。

週末は、釣りにでかけて楽しみたいところですが...

さて、今週はどんな魚たちが遊んでくれるのでしょう。

スポンサーリンク

神戸の週末の天気

今週の土曜日は雨のち曇、日曜日は晴時々曇です。

最高気温は先週よりも3℃低い21℃です。

最低気温は土日ともに14℃で若干肌寒いかもしれません。

神戸港の海水温はこのところの気温の上昇で一挙に3℃も上がり、20℃前後になっています。

対象魚が入れ替わる時期になってきましたね。

メバル 8℃~22℃アイナメ 8℃~15℃ウミタナゴ9℃~15℃
マコガレイ 10℃~17℃ガシラ 13℃~18℃チヌ13℃~23℃
マサバ 14℃~18℃スズキ 15℃~18℃マイワシ 15℃~24℃
サヨリ 15℃~26℃グレ 16℃~20℃コブダイ 16℃~23℃
キス 16℃~25℃マアジ 16℃~26℃マダイ 17℃~20℃
ベラ 17℃~26℃ウマズラハギ 17℃~18℃ハマチ 18℃~27℃
ヒラメ 18℃~24℃タチウオ 18℃~23℃

あと半月くらいで阪神間全域に、マアジが回遊してくるはずです。

潮まわりは土日ともに中潮です。

満潮は9時前後、台と17時台、干潮は3時から4時、16時から17時です。

朝方よりも、夕方のほうが潮が流れそうです。

正確な時間帯は釣りに行く前に潮見表で確認しておきましょう。

釣りの為の兵庫区にての2018年の潮見表
兵庫区にての潮見表と太陽・月齢表を知ろう:兵庫区にての時間、高さ、満潮と干潮の潮汐率、日の出と日の入り、月相、魚の活動状況、天気。

日出は4:53、日入は18:59です。

阪神間週末の釣りもの

イワシサバアジなど回遊魚が徐々に増えてきています。

小魚をエサにする、シーバスサゴシなど狙える時期はそう遠くないでしょう。

武庫川は相変わらずブッコミでキビレ好調継続中。テナガエビも釣れ始めました。ハゼの登場も近いでしょう。

西宮ケーソンではエビ撒き釣りではいぜんハネが釣れてますが、バイブレーションのルアーでもハネが釣れているようですね。おもしろそう。

尼崎魚つり公園はサビキでカタクチイワシが良く釣れているようです。お子さんとでかけても良いお土産ができそうですね。

鳴尾浜臨界公園海づり広場、こちらはカタクチイワシに加え、サッパの数釣りができそうです。サビキ釣りでどうぞ。

南芦屋浜はファミリーの見方カタクチイワシが回遊中です。グレも時々かかるようです。サゴシも回遊しているかも。

ポートアイランド北公園はエビ撒きでハネが釣れています。アオイソメでガシラもよさそうですね。

兵庫突堤ではついにマアジが来たようです。サビキで狙えますよ。20~30cmのサバマイワシも。

神戸空港ではフカセでチヌコブダイアイナメなど楽しみましょう。

須磨海岸ではキスカレイが釣れています。マゴチも釣れている様なのでメタルジグで探ってみると面白いかもしれません。

須磨海づり公園では小ぶりのマダイウマズラハギなど。

平磯海づり公園ではガシラカレイベラキスなど魚種多彩。

アジュール舞子ではガシラアイナメグレなど釣れてますね。

今週も各地で楽しめそうです。

2014の5月中旬は淀川でハゼ釣り

4年前になりますが、5月の中旬に淀川へハゼの釣れ具合を見に行っていました。

当時小学生だった長女の模擬試験があったため、付き添いで大阪四天王寺に行きましたが、模擬試験中は暇だったので淀川の伝法へ行ってみました。

ハゼ釣りが盛んなところらしいのですが、残念ながらこの時には釣ることができませんでした。

わりと暖かい日が続いていたので、期待していたのですが...

テトラの陰にはボラの子や、チチブ?らしき魚が泳いでいたと思います。

ここは阪神伝法駅から近いです。

エサ屋さんは近くに無いと思いますので、あらかじめエサは準備して出かけるのが良いかと。

淀川 伝法に電車釣行 ハゼ
5/18に長女の小学生模擬試験が四天王寺であったので連れて行きました。模擬試験の時間が8:00~12:00まで4時間もあったので、試験中淀川で釣りをすることにしました。淀川ハゼの様子手提げ袋に仕舞40cmほどの振り出し竿と小型1000番のリ

武庫川でもハゼは釣れます。

こちらも阪神の武庫川駅近くです。

電車釣行、お手軽ハゼ釣りもうすぐ始まりますね。

では、良い週末を。