2018/06/15付けZFF阪神間週末の釣り 絶好の釣り日和

【情報】ZFF週末予想

今週の水曜日は会社を休んで、娘の学校の行事に参加してきました。

昼から開始だったので、お昼前に奥さんと一緒に神戸の花隈に向かいました。

もう一つのお目当てのビフカツを食べに洋食朝日さんへ行くためです。

うまかったっす!

絶品でした。

テレビや雑誌などでも度々紹介されているだけあり、平日の昼間でもたくさんの人が訪れていました。

もっとも、ここは平日しかお店を開けていないのですが...

うまいビフカツ食べたい
今日は中学生の娘の学校の行事があり、神戸へ行くことになった。 イベントは昼からだったので、奥さんと美味いものを食べに行こうということになり、朝日屋さんのビフカツを選んだ。 営業時間は4時間のみ なんと、一日の営業時間は11時から15時までの

旨いものでも食べて、週末は釣りにでも行きますか?

おっと、土日はまたまた長女のイベントでした。

釣りは来週までお預けです。

スポンサーリンク

神戸の週末の天気

今週は土曜日が曇時々晴、日曜日が晴時々曇です。

最高気温は土曜日が25℃、日曜日が27℃で先週とほぼ同じくらいです。

最低気温は土日ともに18℃で先週よりも3℃ほど低くなっています。

神戸港の海水温は先週よりも1℃上がって、21℃前後です。

メバル 8℃~22℃アイナメ 8℃~15℃ウミタナゴ9℃~15℃
マコガレイ 10℃~17℃ガシラ 13℃~18℃チヌ13℃~23℃
マサバ 14℃~18℃スズキ 15℃~18℃マイワシ 15℃~24℃
サヨリ 15℃~26℃グレ 16℃~20℃コブダイ 16℃~23℃
キス 16℃~25℃マアジ 16℃~26℃マダイ 17℃~20℃
ベラ 17℃~26℃ウマズラハギ 17℃~18℃ハマチ 18℃~27℃
ヒラメ 18℃~24℃タチウオ 18℃~23℃

潮まわりは土日ともに中潮です。

満潮は土日がともに8時前後、21時前後。

干潮は土日とも朝夕の3時ころです。

正確な時間帯は釣りに行く前に潮見表で確認しておきましょう。

釣りの為の兵庫区にての2018年の潮見表
兵庫区にての潮見表と太陽・月齢表を知ろう:兵庫区にての時間、高さ、満潮と干潮の潮汐率、日の出と日の入り、月相、魚の活動状況、天気。

日出は4:46、日入は19:15です。

阪神間週末の釣りもの

豆アジ小サバなどの回遊魚が定着しつつありますね。

ベイトを狙って大型魚がくるかもです。

武庫川ブッコミ釣りハネとGET!チヌも行けそうです。

西宮ケーソンではまだまだエビ撒き釣りでハネが狙えるようですね。

尼崎魚つり公園はサビキでカタクチイワシサッパハネセイゴシーバス系が良さそうですね。チヌも釣れてますよ。

鳴尾浜臨界公園海づり広場小サバが回遊してきたそうです。チヌカタクチイワシも釣れているようですね。

南芦屋浜ではグレの数釣りができるようになってきました。今週末は専門に狙ってみますか?

ポートアイランド北公園は、ガシラアブシンカタクチイワシマアジも来ているものと思われます。

兵庫突堤では豆アジ小サバカタクチイワシのサビキ3兄弟。たまにちょい投げでアナゴカレイ。

神戸空港では小サバが回遊しているようですね。ときどきカンダイなどの大物もくるかも。

須磨海岸は時間帯によって豆アジキスアブシンベラなど魚種多彩です。カレイもまだ狙えるようですよ。

須磨海づり公園ではメジロが釣れたそうです。シラサエビで喰ってきたそうですよ。アジの飲ませでも良いかも。

平磯海づり公園ではさぐり釣りでメバル、ちょい投げでキュウセンベラカレイもよさそう。

アジュール舞子ではカタクチイワシ豆アジ小サバもサビキで全部狙っちゃいましょう。土日は唐揚げ定食ですか?

今週も各地で楽しめそうです。

去年の6月中旬人工島でめくりアジ

去年の6月中旬、神戸のとある人工島でめくりアジが釣れてました。

今年はまだあまり釣れていないようですが、去年は釣れていましたよ。

狙い方はもちろん、ぶっこみサビキの置き竿で。

大きいマアジと一緒に豆アジもかかっていました。

豆アジ専門で狙うなら、1号~3号くらいまでの小さいハリを付けるとたくさん釣れると思いますが、ちょっと遠投する釣り方なので、サビキ仕掛けの幹糸は太いものを選んでしまいます。

それでも一応豆アジたちもかかってくれるのですが、数は伸びません。

灘方面、ぶっこみサビキでめくりアジ
釣りに出かけることにしていたので、今朝は久々に早朝3時に起き、フィッシングマックス芦屋店へ向かいました。ツバスが釣れていたので当初は南芦屋浜へ行く予定でしたが、お店に着くと3時40分くらいでしたが駐車場は7割ほど埋まっていたので、混雑を避け灘方面へ行く...
 お気楽オヤジの釣り日誌 阪神支局

皆さんはめくりアジそれとも豆アジ

両方釣れるのがいいですよね。

ぶっこみサビキと、小さいハリのサビキ仕掛け両方もって釣り場に行きましょう。

もう少しだけ、季節が早いかもしれませんが、あと少しだと思います。

では、良い週末を。