2018/06/22付けZFF阪神間週末の釣り キス釣りの季節到来

【情報】ZFF週末予想

月曜日の大阪北部地震では大きな被害が出てしまいました。

被害に遭われた方のご冥福とお見舞いを申し上げます。

私も発生の時間帯には電車に乗って会社に向かっていましたが、急ブレーキがかかり駅と駅の間で閉じ込められてしまいました。

2時間ほどで無事線路に降ろしていただき事なきを得ました。

たまたま、奥さんが車で迎えに来てくれたのであまり歩かずに済みましたが、数時間歩いて自宅に帰られた人も多かったようです。

大阪北部地震発生時JR車中でした
6月18日の地震発生から帰宅までを振り返ってみたいと思います。 私は幸運な方だと思います。 電車には乗っていて一時的に閉じ込められましたが、線路を歩いて帰ることができましたので。 では、時系列で。 地震発生時は通勤電車の車中 いつものように

余震が気になるところですが...

神戸の週末の天気

今週は土日ともに曇時々雨の梅雨空になりそうです。

最高気温は土曜日が23℃で肌寒く感じるかもしれませんが、日曜日は28℃まであがり蒸し暑そうです。

最低気温は土日ともに20℃でくらいです。

土曜日の最低気温はお昼くらいなので上着1枚余分に持っていったほうが良さそうです。

神戸港の海水温は先週と同じく21℃前後で安定しています。

メバル 8℃~22℃アイナメ 8℃~15℃ウミタナゴ9℃~15℃
マコガレイ 10℃~17℃ガシラ 13℃~18℃チヌ13℃~23℃
マサバ 14℃~18℃スズキ 15℃~18℃マイワシ 15℃~24℃
サヨリ 15℃~26℃グレ 16℃~20℃コブダイ 16℃~23℃
キス 16℃~25℃マアジ 16℃~26℃マダイ 17℃~20℃
ベラ 17℃~26℃ウマズラハギ 17℃~18℃ハマチ 18℃~27℃
ヒラメ 18℃~24℃タチウオ 18℃~23℃マダコ 16℃~23℃

潮まわりは土曜日が長潮、日曜日が若潮です。

満潮は土日がともに3時台、18時台。

干潮は土日とも11時前後です。

正確な時間帯は釣りに行く前に潮見表で確認しておきましょう。

釣りの為の兵庫区にての2019年の潮見表
兵庫区にての潮見表と太陽・月齢表を知ろう:兵庫区にての時間、高さ、満潮と干潮の潮汐率、日の出と日の入り、月相、魚の活動状況、天気。

日出は4:47、日入は19:16です。夏至を迎え昼間が最長になっています。

阪神間週末の釣りもの

サビキ釣りでは豆アジ小サバカタクチイワシサッパなど何らかの回遊魚が釣れそうです。

相変わらずエビ撒き釣りでハネが釣れていますね。

武庫川ブッコミ釣りハネキビレがまだ釣れています。

西宮ケーソンではエビ撒き釣りでハネが良いようですね。チヌも釣れていますよ。

尼崎魚つり公園はサビキでサッパチヌが好調のようです、落とし込み師が活躍されていますね。

鳴尾浜臨界公園海づり広場カタクチイワシサッパがサビキでよく釣れているようですね。お父さんはチヌ狙い。

南芦屋浜ハネが好調のようです。やはりエビ撒き釣りが良いようですね。まだ、ボラが多そうなので邪魔されそうですね。

ポートアイランド北公園はエビ撒き釣りでハネ狙えそうですが、サビキでもマアジメバルなど狙えそうです。

兵庫突堤では豆アジ小サバカタクチイワシのサビキ3兄弟に加え、キスアナゴなどムシエサでも狙えます。20cm越えのマアジ回遊しているようです。めくりアジに出会えるかも。

神戸空港では良型のマアジが狙えると思うんですが...

須磨海岸豆アジが爆釣する時間帯あるようです。キスも場所があたれば30匹の数釣りも。吉川釣り具店さんで情報お聞きしましょう。

須磨海づり公園ではいろいろな魚が釣れているようです。サンバソウチヌグレチャリコ、回遊魚もたぶん来るのでは?

平磯海づり公園はさぐり釣りでメバル、ちょい投げでキュウセンベラガシラ。もっといろいろ釣れそうです。

アジュール舞子ではカタクチイワシ豆アジ小サバもサビキで。タコも釣れ始めたそうです。

今週も各地で楽しめそうです。

2015年6月中旬は須磨でキス釣り

2015年の6月中旬には、須磨でキス釣りをしていました。

実はキス釣りといいながら、キスは釣れなかったのですが。

前半は須磨海づり公園で釣っていましたが、イソベラキュウセンベラマアジが釣れただけで、狙いのキスは釣れませんでした。

おまけにハオコゼに指を刺され、痛い思いをした次第です。

場所を変え、公園の横の浜でも狙ってみましたが、釣果はパッとせずの一日でした。

まあ、それなりに魚があたってくれるので、退屈はしなかったのですがキスは釣りたかったですね~。

須磨海づり公園前でキス狙い
須磨うみ釣り公園のあと、公園の入り口に広がる海岸でキスを狙うことにした。 すでに先客がいらっしゃるので、空いているところでの釣りだ。 須磨海づり公園前 投げ竿 ダイワ リバティクラブ サーフ T 25-390

今週は天気持てば、須磨に行こうと思っています。

微妙な天気ですね、皆さんはどこに行かれますか?

タイトルとURLをコピーしました