2018/07/27付けZFF阪神間週末の釣り 台風注意

【情報】ZFF週末予想

暑い!

今週前半も猛暑が続きましたね。

でも週末は変な台風がやってきそうです。

あまり見たことが無い進路の台風です。

毎年やってくる台風は、ほとんど西から東へ向かって移動しますが、今回のは東から西へ向かうようです。

西から登ったお日様が東~へしず~む~

まるで元祖天才バカボンのオープニングの曲のような、常識破りの台風です。

外れてくれたらよいのですが、よりによって今のところ関西直撃コースをたどってますね。

台風の進路予想 - Yahoo!天気・災害
台風13号は、きょう9日の夜にかけて東北太平洋側の沿岸を北上する見込みです。関東から東北では暴風や高波、大雨に厳重に警戒してください。北海道や本州の日本海側でも曇りや雨の所が多いでしょう。あす10日も北日本では曇りや雨となりますが、西~東日本では太平洋側を中心に晴れて厳しい暑さになる見込みです。日本の南海上にある台風1...

しかも今週は大潮、発達した低気圧で海水面がさらに上昇しそうです。

南芦屋浜ベランダなんかでも満潮時にはシブキを浴びそうです。

先日の被災地にさらなる被害がでないことを祈るばかりです。

今週は台風情報をよく見て、くれぐれも無理をしないでくださいね。

神戸の週末の天気

今まであまり見たことが無い台風の進路で、関西に直接影響がでそうです。

土曜日の夜から日曜日の朝にかけて台風が通過予定です。

土曜日は曇から雨、日曜日は曇時々雨の予報ですが、台風の今後の動きにご注意ください。

最高気温は土曜日が31℃、日曜日はさらに下がり28℃です。

最低気温も土曜日は25℃、日曜日は24℃です。

今週前半とくらべ過ごしやすくなりそうです。

神戸港の海水温は気温とともにさらに上昇し30℃を少し超えましたが、気温が下がりつつあり先週と同じくらいの28℃くらいに下がりそうです。

メバル 8℃~22℃アイナメ 8℃~15℃ウミタナゴ9℃~15℃
マコガレイ 10℃~17℃ガシラ 13℃~18℃チヌ13℃~23℃
マサバ 14℃~18℃スズキ 15℃~18℃マイワシ 15℃~24℃
サヨリ 15℃~26℃グレ 16℃~20℃コブダイ 16℃~23℃
キス 16℃~25℃マアジ 16℃~26℃マダイ 17℃~20℃
ベラ 17℃~26℃ウマズラハギ 17℃~18℃ハマチ 18℃~27℃
ヒラメ 18℃~24℃タチウオ 18℃~23℃マダコ 16℃~23℃

潮まわりは土日ともに大潮です。

満潮は6時~7時、20時ころ。

干潮は1時前後、14時前後です。

正確な時間帯は釣りに行く前に潮見表で確認しておきましょう。

釣りの為の兵庫区にての2018年の潮見表
兵庫区にての潮見表と太陽・月齢表を知ろう:兵庫区にての時間、高さ、満潮と干潮の潮汐率、日の出と日の入り、月相、魚の活動状況、天気。

日出は5:07、日入は19:04です。

阪神間週末の釣りもの

サビキ釣りでは豆アジ小サバは好調継続中、海水温が上がったのかシイラなど珍しい魚も釣れるかも。

武庫川は下流の方でキビレマチヌをフカセで狙いますか?阪神武庫川駅周辺は夕方から手長エビ。ハゼセイゴも狙えるかも。

西宮ケーソンではサビキで小アジ、エビ撒き釣りでハネの好調継続中。鳴尾浜で小さいサワラの子が釣れていましたが、ちょっと大きくなった小サゴシが釣れているようです。

尼崎魚つり公園はサビキで小アジ豆アジ好調くさん釣れています。サバサッパサヨリサゴシなんでもござれ。

鳴尾浜臨界公園海づり広場サバ豆アジ小サバがそこそこ釣れています。ここで小サワラが回遊中。

南芦屋浜サバ豆アジ小アジが釣れています。特に小サバは時合になればお祭り状態、アヒージョで美味しくいただきましょう。

中途半端な数の小サバ豆アジをアヒージョで美味しく食す
先日の3連休に南芦屋浜に行ってきました。 ファミリーのなか、おっさん一人でサビキとあわよくばサゴシなどと思いルアーを投げていました。 二兎追う者は一兎も得ず! まさにそのとおりで、サビキ釣りに集中できずおかずになる魚は豆ア...

ポートアイランド北公園アジよいようですね、サビキ仕掛けで狙ってみましょう。

兵庫突堤では朝夕豆アジ小アジが良いようです。日中小サバも釣れています。

神戸空港ではツバスが釣れているらしいです、今週はタチウオが釣れたのでシーズンインでしょう!

須磨海岸キスの釣果は継続中。サビキは好調でアジサバが好調です。ほかの場所でもチラホラ聞きますが、シイラが回遊しているようですね。海水温が上がっているのでしょうか?

須磨海づり公園豆アジ小アジはサビキで、アオイソメでキスベラも狙えます。ルアーでツバスシイラを釣った方もいらっしゃるようですね。楽しそうです。

平磯海づり公園豆アジ爆釣タイムあるようです。そういえば私も一昨年の夏、平磯で豆アジ爆釣でした。

アジュール舞子は大きなサヨリ豆アジ好調です。夜は皆さんお楽しみ、大サバもまだ釣れているようですよ。

今週も各地で楽しめそうです。

2016年7月下旬は須磨水でアクアイルミナージュ

2年前の7月下旬は明石焼きを食べた後、須磨海浜水族園アクアイルミナージュを楽しみました。

明石でいつも行っているふなまちさんで明石焼きをほうばり、暗くなるころに須磨海浜水族園に家族そろって入園しました。

須磨水のアクアイルミナージュはプロジェクションマッピングでイルカのプールのうしろの壁にハワイの景色など映し出し、その前でイルカか芸を見せてくれる楽しいアトラクションです。

暑さに負けず明石焼き、夜は神戸須磨アクアイルミナージュ
先週の土曜日に奥さんと次女と明石焼きを食べに行きました。 お姉ちゃんは残念ながら学校だったよ。 明石港 いつも行くふなまちさんには17時ころ到着しましたが、予想に反して20人ほど並んで待っておられました。 この待ち時間、毎回...

今年は名前が変わっているようで、【ひまわり咲いてん!】イルカナイトライブだそうです。

2018/07/20(金曜)~2018/09/02(日曜)の間、20時から開催されているようです。

夕方涼しくなってから釣りに行って爆釣し、帰りにイルカのショーを楽しむのもよさそうです。

今週末は残念ながら荒れ模様、台風情報をよく見てお出かけください。

では良い週末を。