阪神間の釣り場復活してきました 2018/09/21付けZFF阪神間週末の釣り

【情報】ZFF週末予想

先週の3連休、久々に南芦屋浜へ釣りに行きました。

釣果は散々でしたが、1か月ぶりの釣りを堪能することができました。

時間を持て余した3連休、釣り具を買う軍資金に、本棚で眠っていた10年くらい前の専門書をmercariに出品していました。

10年前の本が定価13,900円が75%オフの3,650円で売れた話
mercariで本の出品が楽になる仕組みが導入されました。 スマホのmercariアプリで本の裏面のバーコードを読み取ると、本の紹介文が表示されるという便利な機能です。 mercariに慣れていない人は、売る商品の説明書きを作るのに大変苦労

これがなかなか好調で、さらにその前の週に売れた分と合わせて5,000円ほどになりました。

ちょっとした道具は買えちゃいますね。

もちろん、購入はmercariで。

私は、ルアーやウキを良く買っています。

よく無くすので...

今週も家の中で売れるものを探そうかな~。

神戸の週末の天気

今週の週末3連休は土曜日が雨のち曇、日曜日は曇り曇時々、月曜日は曇時々雨です。

最高気温27℃~25℃です。

最低気温24℃~22℃です。

神戸港の海水温26℃前後です。

メバル 8℃~22℃アイナメ 8℃~15℃ウミタナゴ9℃~15℃
マコガレイ 10℃~17℃ガシラ 13℃~18℃チヌ13℃~23℃
マサバ 14℃~18℃スズキ 15℃~18℃マイワシ 15℃~24℃
サヨリ 15℃~26℃グレ 16℃~20℃コブダイ 16℃~23℃
キス 16℃~25℃マアジ 16℃~26℃マダイ 17℃~20℃
ベラ 17℃~26℃ウマズラハギ 17℃~18℃ハマチ 18℃~27℃
ヒラメ 18℃~24℃タチウオ 18℃~23℃マダコ 16℃~23℃

潮まわりは土曜日が中潮、日月が大潮です。

満潮は3連休、5時台と18時台です。

干潮は3連休、0時台と12時台です。

正確な時間帯は釣りに行く前に潮見表で確認しておきましょう。

釣りの為の兵庫区にての2019年の潮見表
兵庫区にての潮見表と太陽・月齢表を知ろう:兵庫区にての時間、高さ、満潮と干潮の潮汐率、日の出と日の入り、月相、魚の活動状況、天気。

日出は5:48、日入は17:54です。

とうとう日の入りが17時台に突入です。だんだん日が短くなっていきますね。

各釣り場の状況

武庫川は下流ではぶっこみ釣りでチヌキビレ、下流ではサヨリカタクチイワシサバがが釣れているようです。閉鎖中の尼崎魚つり公園の駐車場が利用できるようですよ。

西宮ケーソンのタンカーはその後どうなったのでしょう?

トシボーさんのブログに最近の写真が掲載されています。

巡回 | 週末の釣り師

タンカーが乗り上げたところは堤防自体無くなっています。

復旧にはしばらくかかりそうです。

尼崎魚つり公園は台風20号、21号の被害を受け閉鎖中です。復活の日まで待ちましょう。

武庫川渡船が明日9/21(土)から8時便というガイド付き、ファミリー向けの企画が始まるそうです。レンタル竿も無料だそうで、大人一人と小学生一人で3,000円だそうです。

詳しくはこちらから↓

鳴尾浜臨界公園海づり広場も甚大な被害により復旧の目途が立っていないようですが、隣接のリゾ鳴尾浜は開園しているので、釣りはあきらめプールで楽しみますか~。

リゾ鳴尾浜

南芦屋浜は北水道、西側石畳で釣り再開ですね。サヨリが釣れているようです。

南芦屋浜ベランダには先週行きましたが、ベランダは立ち入り禁止でした。

台風21号後の南芦屋浜の状況を見に行ってきました
先日の台風21号で被害を受けた南芦屋浜ベランダ。 気になってしょうがないので、見に行きました。 フィッシングマックスさんの情報では、西側と北水道は大丈夫だということでした。 ただ見に行くのもつまらないので、タチウオを狙って...

夕方からタチウオが釣れています。サゴシサバサヨリもいいようですね。西側石畳と、南芦屋浜北水道で頑張りましょう。

釣り場紹介 南芦屋浜北水道(南芦屋浜総合公園前)
阪神間の有名所をあげると、まず南芦屋浜ベランダですが、人工島に渡ってすぐのところでもチヌ、ハネなどフカセ釣りやエビ撒き釣りで狙えるポイントがあります。 休日になるとたくさんの釣り人が押し寄せます。 暖かい季節は主にフカセ釣りで、...

ポートアイランド北公園、サビキでアジサバ、メタルジグでタチウオサゴシが釣れているようですよ。

兵庫突堤、サビキでアジサバイワシ、夕方からはタチウオ。時合に当たれば大釣れしそうです。

神戸空港は早朝タチウオが良いようです。釣り人で混雑しているので場所確保できるかどうかがカギですね。

須磨海岸は魚種方法です。マアジ、ウルメイワシ、サバキスキュウセンベラマダイヘダイシオなど。この1週間に釣れた魚たちのようです。

エサは吉川釣具店さんで、釣れるポイントも聞いちゃいましょう。

吉川釣具店

須磨海づり公園は台風20号の被害を受け閉鎖中です。

平磯海づり公園は台風20号の被害を受け閉鎖中です。

ただいま復旧工事中をされているます。

2017/09/23は神戸港の波止の様子をボートで観察

去年のちょうど今頃、先輩のジェットボートに乗せていただき、神戸港を散策していました。

各波止はたくさんの人で賑わっていましたよ。

多くの方がサビキをされていましたが、昼間からタチウオを狙っている人もいらっしゃいました。

波止に通っている方はご存じたと思いますが、昼間でも釣れるんです。

六甲アイランドの南に位置する、通称7防で釣られている人はタチウオを釣ってました。

もちろん、ジェットボートの我々も昼間にタチウオが釣れました。

船での釣りは5,000円から7,000円くらいかかってちょっと敷居が高いですが、渡船ならお値段も大体2,000円くらいですのでお手頃です。

釣り公園に行くよりも少しだけ出費が増えますが、たくさん魚が釣れるので渡船で沖堤防にいって釣りをすると楽しいかもしれません。

2017/09/23土曜日の神戸周辺沖堤防の混み具合
2017年9月23日の土曜日に先輩のジェットボートに乗せてもらって釣りに行きました。 神戸沖の堤防は昼間でしたが、たくさんの人でにぎわってました。 普段波止で釣りをしている人は沖の堤防はどんなのか未知の世界。 堤防に渡って...

この3連休、ちょっと天候が怪しいですが、沖堤防も考えられてみてはいかがでしょう。

タイトルとURLをコピーしました