阪神間の釣り場三度目の台風危機迫る 2018/09/28付けZFF阪神間週末の釣り

【情報】ZFF週末予想

またもや、台風が直撃しそうです。

今回は前回の21号の時とは違い、中潮なので浸水する可能性は少ないと思いますが、風が心配です。

せっかく復旧しかけた釣り公園や、他の釣り場も影響がないことを祈るばかりです。

台風情報 - Yahoo!天気・災害
台風の進路予想図や概況を確認できます。台風による災害の防止・軽減に台風情報をご活用ください。

我が家も土曜日には風対策しておこうと思います。

20号の時に植木鉢が割れたので、21号の前は植木の鉢を物干しざおの台座に括り付けていました。

これが功を奏し、植木の被害は全くありませんでした。

今回も停電になる可能性があります。

マンションの方は電気が止まるとポンプが止まり、屋上の貯水タンクまで水がくみ上げられません。

特に困るのがトイレの水、風呂おけに水をためて日曜日の台風24号に備えたいと思います。

スマホの充電も忘れないようにしないと。

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

今週はぎりぎり、土曜日午前中に行けるか?

神戸の週末の天気

今週の週末は土曜日が晴後雨、日曜日は暴風雨です。

残念ながら、今週末は台風の直撃を受けそうです。

日曜日は完璧に無理ですが、土曜日も波が高くなりそうなので、今週の釣りはあきらめたほうが良いかもしれません。

最高気温は土曜日が23℃、日曜日は27℃です。

最低気温は土曜日が19℃、日曜日は23℃です。

神戸港の海水温は気温が下がってきたせいか、先週よりも2℃低い24℃前後です。

メバル 8℃~22℃アイナメ 8℃~15℃ウミタナゴ9℃~15℃
マコガレイ 10℃~17℃ガシラ 13℃~18℃チヌ13℃~23℃
マサバ 14℃~18℃スズキ 15℃~18℃マイワシ 15℃~24℃
サヨリ 15℃~26℃グレ 16℃~20℃コブダイ 16℃~23℃
キス 16℃~25℃マアジ 16℃~26℃マダイ 17℃~20℃
ベラ 17℃~26℃ウマズラハギ 17℃~18℃ハマチ 18℃~27℃
ヒラメ 18℃~24℃タチウオ 18℃~23℃マダコ 16℃~23℃

潮まわりは土日ともに中潮です。

満干潮は土日ともに3時台と15時台です。

満潮は土日ともに10時前後と21時台です。

正確な時間帯は釣りに行く前に潮見表で確認しておきましょう。

釣りの為の兵庫区にての2019年の潮見表
兵庫区にての潮見表と太陽・月齢表を知ろう:兵庫区にての時間、高さ、満潮と干潮の潮汐率、日の出と日の入り、月相、魚の活動状況、天気。

日出は5:53、日入は17:56です。

各釣り場の状況

武庫川は下流ではハゼが釣れているようですね。数釣りが楽しいので頑張ってみましょう。

西宮ケーソンの状況はよくわかりませんが、釣りしている人いますね。サヨリが釣れている様ですよ。

尼崎魚つり公園は台風20号、21号の被害を受け閉鎖中です。復活の日まで待ちましょう。

鳴尾浜臨界公園海づり広場は9/25時点でもまだ甚大な被害だったため、復旧の目途が立っていないようです。

南芦屋浜は北水道、西側石畳は満員御礼状態ですよ。サヨリを釣っているおっちゃんたくさんいました。もちろんファミリーで楽しむことができます。タチウオサゴシサンバソウも釣れているの確認できましたよ。

2018秋分の日の翌日、南芦屋浜の様子
先週に引き続き南芦屋浜ベランダ西側横の石畳に行ってきました。 前の週に同じ場所に行って問題ないのは確認済みです。 朝3時起床、すぐにフィッシングマックス芦屋店に向かいました。 4時前のフィッシングマックス芦屋店の駐車場は1...

ポートアイランド北公園、サビキでアジサバイワシが大漁ですね。ベイトフィッシュ追ってくるサゴシもメタルジグでどうぞ。

兵庫突堤、サビキでアジサバサッパ、夕方からはタチウオ。今年はサゴシの当たり年、ここでも釣れていますね。

神戸空港は早朝にタチウオが釣れてますね。沖合の空港島、水深も深く大き目のアジが狙い目ですね。

須磨海岸マアジサバキスキュウセンベラマダイなど。釣果上向きの模様。

須磨海づり公園は台風20号の被害を受け閉鎖中です。

平磯海づり公園は台風20号の被害を受け閉鎖中でしたが、復旧作業が進み、9/28(土)から一部再開するそうです。よかったです。

ただいま復旧工事中をされていますが、週末の台風気になるところです。

2017年10月初旬は灘方面でサゴシ2匹

去年の10月4日、私にとっては大物のサゴシを2匹釣り上げた日です。

神戸の某所で何となくジグパラ スローを投げていると釣れました。

なんで釣れたのか?

そこにサゴシが泳いでいたから。

って感じです。

去年のサゴシはこの2本だけ。

今年もサゴシらしきあたりはありましたが、釣り上げることはできていません。

当たり年と言われているサゴシ、たぶん釣れそうな私の持っているルアーは2つ。

先週ロストしたジグパラ スロー30g。

おそらく、サゴシだろうと思われる魚がかかったジグパラブレード

ちなみに、この写真はサバです。

お間違いなく。

メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード
メジャークラフト
あらゆるフィールドに対応する鉄板系。普遍的なキング・オブ・スタンダードアクション「ジグパラブレード」

特に私の師匠である、弟のおすすめはジグパラスローです。

メジャークラフト ルアー ジグパラ ショアスロー JPSLOW
メジャークラフト
近年加熱の予感が漂っているスロー系シルエット、フロントにはツインアシスト、リアにはシングルアシストの3フック仕様。細かいピッチのヒラヒラ落ち葉フォールを生み出し、引き重りを抑えつつしっかりとした水押しのハイアピール設計。ノーマルよりややリア気味のウエイトセッティングは、安定した飛行姿勢と想像以上の飛距離をたたき出します。

2017年10月初旬灘方面でサゴシ2匹
今日は久々に平日休みが取れたので、灘方面へ行くことにしました。 いつものようにフィッシングマックス芦屋店でサビキ仕掛けとアミエビを購入。 去年と同じくマアジの爆釣を期待してぶっこみサビキ中心で考えてました。 買った仕掛けに...

今が旬!サゴシ狙ってみませんか?

タイトルとURLをコピーしました