タチウオ好調 2018/10/19付けZFF阪神間週末の釣り

【情報】ZFF週末予想

今週月曜日は私も、奥さんも会社を休んで釣りに行きました。

行った場所は大阪の舞洲です。

ここはかなりの有名スポットらしく、平日でもそこそこ賑わっていましたが、休日の大混雑とは違い、場所もひろびろ使えてのんびり釣りができます。

もちろん、よく釣れますよ。

今季初のタチウオも釣れ、マアジサバはずっと釣れ続けていました。

私も、奥さんも大満足の月曜日の釣りでした。

2018/10月中旬平日の舞洲でサビキ爆釣タチウオおまけ
2018年10月15日(月)に有給休暇を取って奥さんと一緒に舞洲の夢舞大橋したのポイントへ行ってきました。 目的は、奥さんの爆釣サビキ釣りを目指してです。 前回は休みの日の早朝に出発したにもかかわらず、時すでに遅し。 ...

やっぱり、釣りは週末という方が多いと思います、今週はどんな魚を釣りますか?

神戸の週末の天気

今週の週末は土曜日が、日曜日は曇時々晴です。

最高気温は土曜日21℃、日曜日22℃です。

最低気温は土曜日16℃、日曜日15℃です。

神戸港の海水温は先週よりも1℃低くい23℃です。

メバル 8℃~22℃アイナメ 8℃~15℃ウミタナゴ9℃~15℃
マコガレイ 10℃~17℃ガシラ 13℃~18℃チヌ13℃~23℃
マサバ 14℃~18℃スズキ 15℃~18℃マイワシ 15℃~24℃
サヨリ 15℃~26℃グレ 16℃~20℃コブダイ 16℃~23℃
キス 16℃~25℃マアジ 16℃~26℃マダイ 17℃~20℃
ベラ 17℃~26℃ウマズラハギ 17℃~18℃ハマチ 18℃~27℃
ヒラメ 18℃~24℃タチウオ 18℃~23℃マダコ 16℃~23℃

潮まわりは土日ともに中潮です。

満潮は4時台と17時台です。

干潮は0時前後、11時前後です。

正確な時間帯は釣りに行く前に潮見表で確認しておきましょう。

釣りの為の兵庫区にての2018年の潮見表
兵庫区にての潮見表と太陽・月齢表を知ろう:兵庫区にての時間、高さ、満潮と干潮の潮汐率、日の出と日の入り、月相、魚の活動状況、天気。

日出は6:09、日入は17:18です。

各釣り場の状況

阪神間全域、アジイワシが回遊しています。アジをエサにハマチブリなど大型が狙える時期になってきました。

武庫川は下流ではサヨリアジがよく釣れています。サヨリは大きくなってきているので食べごろですね。

尼崎魚つり公園は台風20号、21号の被害を受け閉鎖中です。まだ復旧の目途が立っていないようです。

鳴尾浜臨界公園海づり広場は台風の被害が大きかったため、まだ復旧の目途が立っていないようです。

南芦屋浜はサビキでアジサバイワシが釣れています。アジは20cm近くになってきているので晩御飯のおかずには重宝しそうです。夕方からはタチウオラッシュ。ワインド、ウキ釣りいろいろ狙えそうです。

ポートアイランド北公園、やはりここもサビキでアジサバが大漁ですね。サゴシタチウオも釣れています。サゴシは50cm超えているものも釣れているようです。去年私も釣りましたが、良く引くので面白いですよ。

兵庫突堤、サビキでアジサバよく釣れています。サヨリの回遊もたくさんあるので、朝サビキ、昼サヨリ、夕方からはもちろんタチウオ。一日中楽しめますね。

神戸空港タチウオは数釣りができるようになってきています。アジもサイズアップ。

須磨海岸マアジサバキスベラチャリコもそこそこ大きくなってきてますよ。メバルもサイズアップしてきています。いよいよロックフィッシュシーズンに突入ですね。

須磨海づり公園は台風20号の被害を受け閉鎖中です。

平磯海づり公園はサビキでアジイワシウマズラハギガシラなど。少し釣れる魚種が変わってきています。

6:00~17時の営業です。軽食堂の営業は再開してないそうですので、食事が必要な場合は何か持っていきましょう。

アジュール舞子はサビキでアジイワシサヨリウマズラハギグレいろいろな魚種が釣れて楽しそうですね。

2017年10月下旬も六甲界隈でタチウオ釣りしてましたね

2017年10月21日にも六甲界隈でタチウオ釣りをしていました。

まずまずの調子で、ベルトサイズでしたが3本釣っていましたね。

当時はメジャークラフトジグパラワインドの3/8ozを使っていましたよ。

台風が近づいてきているときだったので、雨が時々降る中の釣行でした。

去年の記事を見ていて気付いたのですが、やはりアジが釣れているときにタチウオ釣れています。

なので、タチウオを狙うとアジが釣れないのですね。

両方同時に狙えないので、アジタチウオも狙おうと思うと2人必要です。

奥さんや子供たちがアジ、お父さんはタチウオのパターンが良さそうですね。

2017年10月下旬雨の中灘方面でワインドタチウオ
台風の到来間近、雨を覚悟で灘方面へ向かいました。 いつものようにフィッシングマックス芦屋店に行きましたが、エサは買わず新兵器購入。 5時過ぎに灘方面に到着です。 早朝はタチウオ好調 夜明け前は雨は降ってませんでしたが...

週末ファミリーフィッシングが良い時期ですよ。