タチウオ絶好調! 2018/10/26付けZFF阪神間週末の釣り

【情報】ZFF週末予想

最近寒くなってきたせいか、私の周辺で風邪をひいている人が多くなってきました。

自分も週の前半はちょっと喉が痛かったのですが、やっと治ったところです。

釣り場も冬っぽいウェアーに様変わりしてきました。

去年買ったワークマンのヒートアシストが活躍する時期ですね。

ワークマンで防寒対策2017ヒートアシスト
今、ひそかに話題のワークマンイージス。 先日イージスライダーのパンツは買ったのですが、上着は買ってませんでした。 本日再びプロが認めるワークマンの防寒ウェアを見に行ってきました。 防寒着選んだのはイージスではなくヒートアシスト...

最近は女性用の商品にも力を入れているそうです。

滑りにくい靴はかなり有名になりましたね。

ワークマンの滑りにくい靴「CB400 ファイングリップシューズ」SNSで話題!

ご存知ないですか?けっこう有名ですよ。私の中では...

温かくして早朝、夕方の釣りにそなえましょう!

神戸の週末の天気

今週の週末は土曜日が雨後晴、日曜日は晴時々曇です。

最高気温は土曜日21℃、日曜日18℃です。

最低気温は土曜日15℃、日曜日13℃です。

神戸港の海水温は先週よりも1℃低くい22℃です。

メバル 8℃~22℃アイナメ 8℃~15℃ウミタナゴ9℃~15℃
マコガレイ 10℃~17℃ガシラ 13℃~18℃チヌ13℃~23℃
マサバ 14℃~18℃スズキ 15℃~18℃マイワシ 15℃~24℃
サヨリ 15℃~26℃グレ 16℃~20℃コブダイ 16℃~23℃
キス 16℃~25℃マアジ 16℃~26℃マダイ 17℃~20℃
ベラ 17℃~26℃ウマズラハギ 17℃~18℃ハマチ 18℃~27℃
ヒラメ 18℃~24℃タチウオ 18℃~23℃マダコ 16℃~23℃

潮まわりは土日ともに中潮です。

干潮は2:1214:15で、満潮は8:3120:06です。

正確な時間帯は釣りに行く前に潮見表で確認しておきましょう。

釣りの為の兵庫区にての2018年の潮見表
兵庫区にての潮見表と太陽・月齢表を知ろう:兵庫区にての時間、高さ、満潮と干潮の潮汐率、日の出と日の入り、月相、魚の活動状況、天気。

日出は6:16、日入は17:10です。

各釣り場の状況

阪神間全域、アジサバは全域よく釣れています。エサが豊富なのでタチウオハマチサゴシなど大型魚が狙いやすくなってきました。

武庫川は下流ではサバがいい感じで釣れています。タチウオがここでも釣れだしました。そういえば、去年尼崎魚つり公園へ行ったとき、タチウオ釣れてましたので当たり前ですね。

尼崎魚つり公園は台風20号、21号の被害を受け閉鎖中です。

鳴尾浜臨界公園海づり広場も台風の被害で閉鎖中です。

南芦屋浜タチウオ絶好調ですね。早朝、夕方釣れまくっています。サビキではアジサバが釣れています。サヨリもいいし、グレも釣れてますね。私も行きたいです。

ポートアイランド北公園、やはりここもサビキでアジが大漁です、ハマチも回遊してますよ。

兵庫突堤、なんだ~?ハマチメジロか?青物釣れまくってますね。もちろんタチウオも絶好調です。楽しすぎますね。

神戸空港タチウオサゴシが良いですね。潮通しが良いのでいろいろな魚が釣れそうです。

須磨海岸マアジキスベラに加えカレイも釣れ始めました。夕方からはタチウオも釣れてます。ここは広々した釣り場なので思う存分釣りを楽しみましょう。

須磨海づり公園は台風20号の被害を受け閉鎖中です。

平磯海づり公園メバルコブダイウマズラハギなど。もちろんアジサバなどの回遊魚も狙えますよ。

アジュール舞子はサビキでアジイワシサヨリウマズラハギ、回遊あればハマチなど大きいのも狙えますね。

2017年10月31日は尼崎魚つり公園でサビキ釣り

2017年10月31日には今は台風の被害で閉鎖中の尼崎魚つり公園へ行っていました。

台風が近づいてきている中の雨釣行でしたが、人が少なくてラッキーでした。

皆さんレインコートを羽織って早朝暗い中、タチウオ釣りからはじめ、サビキでアジを確保。

ウキを付けて呑ませ釣り

シーバスハマチ、いやメジロ、いやいやブリが釣れるのが尼崎魚つり公園です。

私は晩御飯のおかずをせっせと釣ってましたよ。

この時期は脂の乗った美味しいマアジが釣れます。

今は公園の釣台では釣りができませんが、公園駐車場に車を止めて、近くの波止からタチウオマアジサバサヨリなど楽しむことができるようです。

良い場所なので、週末の行先候補にされてはいかがでしょう。

台風接近のなか尼崎魚つり公園でアジ釣りタチウオ、スズキ、ハマチも
2017/10/29(日) 台風22号が接近する中、人が少ないのでチャンスと思い釣りにいく人たちがいます。 私もそのひとりですが、ひっさびさに尼崎魚つり公園へ行ってきました。 タチウオをルアーで狙える鳴尾浜臨海公園海づり広...

今週も楽しい釣りができそうですね。