まだまだいけます 2018/12/21付けZFF阪神間週末の釣り

世の中PayPayが10日であっけなく終了。

自分も買おうと思っていたのに~!

でもありました。

LINEPayとく、Pay残高20%還元!

Loft、阪急、Joshin、魚民、JapanTaxiなど、お店やネットで使えるそうです。

クリスマスプレゼントの買い忘れ、お正月のお土産など使えそうですね。

2018年12月14日(金)0:00~2018年12月31日(月)23:59

だそうです。

買い物ばかり気にしていましたが、我が家は今週末クリスマスと大掃除です。

サッシの溝などホコリを洗い流すのに、ダイソーの加圧式霧吹きが重宝します。

車のタイヤホイール掃除でも食器用洗剤を吹きかけて油を溶かし、加圧式霧吹きで洗い流すのに使っています。

100円なのにとっても便利です。

ダイソー加圧式気霧吹き
愛用のダイソー加圧式気霧吹き

この加圧式霧吹きが12/18 19:00ころテレビで紹介された時には、自分のブログの普段のアクセス数よりも3倍くらいアクセスがありました。

テレビの影響力あはすごいですね。

今週は取り留めのない話ですみません。

めっきり寒くなってきましたが、まだまだ釣れますよ。

神戸の週末の天気

今週クリスマスを含む3連休は、土曜日が雨のち曇、日曜日は曇のち晴、月曜日が曇時々晴となりそうです。

最高気温は土日が先週よりも7℃も暖かく16℃、月曜日はぐっと下がって先週並みの11℃です。

最低気温も土日は先週よりも高く、土曜日が12℃、日曜日が9℃、月曜日は一挙に下がって3℃です。

先週の火曜日、早朝釣りに行きましたが、気温4℃は寒かったです。

神戸港の海水温は先週とほぼ同じの15℃ですが、例年これから1月中旬にかけて10℃まで落ち込みます。

メバル 8℃~22℃アイナメ 8℃~15℃ウミタナゴ9℃~15℃
マコガレイ 10℃~17℃ガシラ 13℃~18℃チヌ13℃~23℃
マサバ 14℃~18℃スズキ 15℃~18℃マイワシ 15℃~24℃
サヨリ 15℃~26℃グレ 16℃~20℃コブダイ 16℃~23℃
キス 16℃~25℃マアジ 16℃~26℃マダイ 17℃~20℃
ベラ 17℃~26℃ウマズラハギ 17℃~18℃ハマチ 18℃~27℃
ヒラメ 18℃~24℃タチウオ 18℃~23℃マダコ 16℃~23℃

潮まわりは3連休すべて大潮です。

干潮は土曜日が0:27と12:23、日曜日が1:07と13:05、月曜日が1:50と13:49です。

満潮は土曜日が7:01と18:03、日曜日が7:41と18:46、月曜日が8:24と19:30です。

今週は、早朝と夕方が良さそうですね。

正確な時間帯は釣りに行く前に潮見表で確認しておきましょう。

日出は7:03、日入は16:53で、1年で一番日が短い時期です。

各釣り場の状況

気温低下で海水温も少し下がってきました。

全般的にマアジの回遊が少なくなってきました。サヨリはまだ釣れているようです。タチウオもめっきり少なくなってきたように思います。

武庫川は下流でサヨリがたくさん釣れています。チヌの活性も高いようなので、エビ撒き、フカセ両方楽しめそうです。

尼崎魚つり公園は2018/12/07発表の情報でも復旧の目途立たずの状態です。

鳴尾浜臨界公園海づり広場サヨリマアジサバがまずまず釣れてます。ここもチヌキビレの活性高いようなので狙い時かもしれません。

南芦屋浜は昼間にサヨリは釣れていますので今がチャンス。マアジは夕方がいいようです。サバは鳴尾浜に近い南芦屋浜の東で釣れているようですよ。

ポートアイランド北公園、朝方のマアジは好調継続中です。暗くなったらロックフィッシュで楽しめそうですが、寒そうですね、風邪をひかないように暖かくして頑張りましょう。

兵庫突堤、水深が深いポイントです、まだタチウオ釣れています。サイズが大きくなってきているので、夢のドラゴン狙うチャンス。アジアナゴも釣れていますよ。

神戸空港メバルガシラアコウなどロックフィッシュ釣れるポイント。コブダイも狙えるポイントなので、じっくり狙ってみるのも面白いです。コブダイの引きはすごいですよ、ラインが走りまくります。

須磨海岸キスはポイント絞られてきましたが、まだ釣れているようです。マアジイワシはタイミングがよければ波止で釣れています。カレイはじっくり狙うと釣れるかもしれませんよ、40cm超えもあがっているようなので。ポイントは吉川釣具店さんでおききしましょう。

須磨海づり公園は台風20号の被害を受け閉鎖中です。

平磯海づり公園は連日大きなコブダイが釣れています。フィッシングマックスさんのおすすめはサルボ貝、アケミ貝ですが、私のおすすめはカキです。規格外のものなら安く手に入ります。

アジュール舞子アジサヨリ回遊中まだまだ釣れていますね。ここでもコブダイ狙えるそうです。タモは6mが必要ですね。

2016年クリスマス頃に南芦屋浜でサゴシ発見!

2016/12/23(金)は南芦屋浜へ行ってました。

フィッシングマックスさんで伊丹さんがサンタクロースの衣装を着てイベントをされていたのを思い出しました。

今年もするそうなので、毎年恒例の行事のようです。

今は閉鎖中の南芦屋浜ベランダに着くと雨が降り出したので、のんびりとやむのを待ちました。

南芦屋浜ベランダは雨模様

雨がやんで夕方にかけて粘るも、私の釣果はなしでした。

16時くらいに近くで釣っていた人がサゴシを仕留めていましたよ。

近くの小学生も、サビキでチヌをかけてましたね~。

17時過ぎ、暗くなってから私は帰宅しましたが、その後タチウオが釣れていたそうです。

南芦屋浜ベランダ
クリスマスの時期は人が少ない南芦屋浜ベランダ

2年前の話ですが、まだ海水温は暖かいのでたぶん釣れますよ。

おそらく、ほとんどの方はクリスマスイベント、大掃除と忙しい時期ですよね。

忙しい合間に時間がとれそうなら、早朝、夕方の短時間集中で、今年最後の釣りを楽しんでみては?

タイトルとURLをコピーしました