MENU

2022年の石垣旅行、初日にダイソーでシャッドテールワーム発見

石垣島のダイソーにもありました

5年ぶりの石垣旅行、無事現地入り。出発前にいろいろ忘れ物をしたので、石垣島のダイソーへ行って揃えました。店内を探し回って発見!関西のダイソーとほぼ同じラインナップの釣りコーナー。残念だったのは1.96inのシャッドテールワームが無かったこと。ダイソーVJはあったよ。現地のダイソーで釣り道具を揃えるのもありですね。

5年ぶりの石垣空港

お昼過ぎに神戸を出発し、那覇で乗り換え。

ソラシドエアーを利用

石垣に到着したのは夕方でした。

レンタカーの送迎バスが迎えに来ていたので、じっくり空港の写真を撮る暇もなくレンタカー屋さんに移動、車を借りて宿へ向かいました。

石垣空港は混み合ってました

5年ぶりの石垣、なじみの1軒屋へ行くと、いつものおばちゃんではなく、息子さんのお嫁さんがチェックインの手続きをしてくれました。

もちろん食事はついていません。

沖縄に展開しているスーパーマーケット、サンエーへ直行、八重山そばとモズク、ジーマーミ豆腐で夕食を済ませました。

石垣のダイソーでもシャッドテールワーム見つけた

翌日は、朝から夕方までシュノーケリングをする予定だったので、ジューシーのおにぎりを作って持っていくことにしました。

自宅に保冷バッグを忘れてたので、石垣島のダイソーに行きました。

マックスバリュやいま店のダイソー

保冷バッグと氷を作るトレイを買い、店内をぶらっと散策するとありました。

ダイソーの釣り道具。

でもね、無かったんですよ。1.96in、50mmのシャッドテールワームが。

ダイソーVJもメタルジグもあったんですが、今回のキモ、1.96inのシャッドテールワームが無かったんです。

私は、9個中2個使った残りを持って行ったので良かったのですが...

翌日から大活躍します。

大活躍するダイソー1.96inシャッドテールワーム

ダイソーシャッドテールワームと2~5gのクロスヘッドとボトムショットの組み合わせが活躍するんです。

平凡な小物釣り用リグです

ピンクグローとクリアラメをジグヘッドにさすだけ。

釣り場はサンゴの島、石垣島のリーフ。

本州ではなじみのない熱帯の魚がいっぱいいます。

今回のメインターゲットはミーバイです。

ミーバイって?

現地の方言で、ハタ系の魚をそう呼ぶそうですよ。

イシミーバイ(カンモンハタ、イシガキハタ)やアーラミーバイ(ヤイトハタ、タマカイ)などいるそうです。

2日目の泳ぎ釣りに期待です。

つづく。

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!