広告 大崎上島

2022年7月大崎上島釣行記、ガシラが面白いように釣れた!

PVアクセスランキング にほんブログ村

久々のガシラ連発楽しい!

ガシラ(ホゴ)ってこんなに簡単に釣れたっけ?ダイソーのシャッドテールワームが優秀なのか?私の腕がいいのか?それはないですね、たくさんガシラが生息している場所で釣ったからだと思います。シーバスは釣れませんでしたが、1時間ほどでガシラ11匹、ムラソイ2匹、アナハゼ1匹ロックフィッシュ祭りを楽しむことができました。

朝は不発、弟はシーバスまたもや逃す

朝5時台から2日目の釣り開始。

私はセットアッパーやサイレントアサシンFBなどミノー中心に、前の日にシーバスがいることを確認した場所を狙います。

セットアッパーから開始
セットアッパーから開始

時々、世界最強ルアーも交えながら上層から下へレンジを下げたりしながら探ります。

海の雰囲気は良いのですが...

弟は開始して間もない時間にシーバスヒット。

でしたが、前の日から4回目、痛恨のバラシです。これがシーバス最後のヒットとなりました。

もちろん、私は何も釣れてませんよ。

2日目午後の部初ヒットはサヨリ?

午後の部、15時頃から弟と一緒にシーバス中心に探っていきます。

7月初旬はハマチがたくさん海遊していたそうですが、まだ見ることができていません。

ルアーが届かないところでナブラが発生、映ってない?
ルアーが届かないところでナブラが発生、映ってない?

ときどき、沖でナブラがありますが、メタルジグでも届きません。

岸から近いところではアタリがありません。

そんな中、私のメタルジャッカーに初ヒット!

サヨリが刺さった
サヨリが刺さった

ルアーを引いているときに、岸の近くでぴょんぴょん跳ねていたのはサヨリの子でした。

メタルジグよりも小さい魚をかけてしまいました。

場所を変え、狙うも反応なし。

最近反応が少ないか
最近反応が少ないか

その場所では珍しい光景を目にしました。

何もないまっ平らな海が突然ざわつき、ナブラが海底から湧き上がってきました。弟の話ではヒラメが小魚を追いかけた時にそのような現象が起こるそうです。

以前、この場所で1m近いヒラメが釣れたそうなので、ヒラメが生息していることは確実です。

釣れないんですよね~

夜のメバリングも不発で、最終日の朝にかけることにしました。

トンビがウマズラハギ

朝6時からシーバス狙うも、相変わらずあたりはありません。

ふと海を見るとトンビが何か魚を捕獲しているようです。すぐにスマホで写真を撮ろうとしましたが、間に合わずでした。

その魚はウマズラハギでした。トンビの胴体と比べてかなり大きい30cmを超えるようなサイズです。

珍しいものを見ました。

釣れないので場所を移動すると、岩場でウマズラハギをつかんだまま休憩していました。普段の獲物以上に大きいのでしょうか?疲れているように見えました。

すぐに飛び立ったので、スマホで撮影。かなり小さいですが遠目にもウマズラハギがわかります?

小さいのでわかりにくいですが大きいウマズラハギ
小さいのでわかりにくいですが大きいウマズラハギ

ウマズラハギも専門に狙えば釣れるんですが、今回はターゲットではないので寒くなってからかな。

シーバスは釣れないので、ナブラが発生したときに狙うことにし、ガシラ狙いに切り替えました。

怒涛のガシラ祭り

広島ではガシラのことをホゴといいます。そのホゴやメバルを狙うためというよりは、石垣島でライトゲームを楽しむために、飛行機に持ち込めるモバイルロッド アブガルシアのズームサファリ605Lを買いました。ついでに6ftのロッドに合うサイズシマノの22サハラC2000SHGを購入。サファリなのでアフリカつながりのサハラです。

サファリとサハラはベストマッチ
サファリとサハラはベストマッチ

アフリカコンビのタックルはかなり良かったので、後日レビューを書くことにします。

高比重PEライン シマノ ピットブルG5 0.6号、リーダはフロロカーボン1.5号、その先にジグヘッド3g、ワームはダイソーのシャッドテールワーム1.96インチ(50mm)を使いました。2022年7月中旬時点では50%増量の9個入り、クリアラメ4個、ピンクグロー5個です。

パッケージをよく見ると対象魚にカサゴ、メバル、ソイ、アジなどと書かれてますね。

釣り方はいたって簡単、足元の海藻に隠れている岩の近くに落とすだけ。

岩の周りに藻があるところがいいよ
岩の周りに藻があるところがいいよ

6:49にファーストヒット、20cm近いサイズだったのでキープ。

ダイソーシャッドテールですぐに釣れた
ダイソーシャッドテールですぐに釣れた

まずは7:02までに15分くらいで5匹。目測18cm未満はリリース。ピンクグローのワームの釣果です。

この後ナブラ発生でシーバスロッドに切り替えましたが、釣果無し。再びガシラに切り替えました。

8:02から8:41までの間に、アナハゼを含む9匹、もちろん持ち帰り未満サイズとアナハゼはリリース。後半戦はクリアラメの釣果です。

よく見ると、2匹はムラソイに見えますね?

自宅持ち帰り用なので、家族4人で一人2匹ずつです。

久々に大漁でした。

それにしてもダイソーのシャッドテールワームよく釣れます。

大崎上島釣行のまとめ

実は、ガシラとベラで泳がせ釣りもしてみました。結果はなにも釣れませんでした。

エサは、弟がサビキで調達してくれたのですが、ガシラ、ベラ、カワハギ、ウミタナゴを20分くらいの間に6匹調達、さすがです。

エサ釣りで専門に狙うならトンビが運んでいたウマズラハギなどいいですね。

マゴチやイネゴチも狙えるし、チヌもうようよ泳いでいました。

アコウやマダイ、夜にはアナゴなども狙えます。

残念だったのはマアジの回遊に遭遇しなかったのと、ここ最近メバルが釣れてないことです。

メバルポイントに漁の網がしかけられたりしているので、少なくなっているのかもしれません。

白水港のフェリー

次回は秋か冬か?シーバス、青物中心に、アコウやヒラメも狙いたいですね。

チヌもたくさんいるので、チニングをしてみるのも面白そうです。

島の釣り最高です、皆さんもぜひ大崎上島へ行ってみてください。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

スポンサーリンク

こちらも見てね

最新の記事

石垣島

2022年の米原で泳ぎ釣り?念願のミーバイが釣れたぜ!

2022/8/15

アーラミーバイが釣れたぜ! 石垣島へは今年が6回目、足掛け10年でやっと念願のミーバイが釣れました。釣り方はロッドとリールではありませんよ。手釣りです。手荷物でリールやロッドを持ってきましたが、片手で ...

石垣島

2022年の石垣旅行、初日にダイソーでシャッドテールワーム発見

2022/8/14

石垣島のダイソーにもありました 5年ぶりの石垣旅行、無事現地入り。出発前にいろいろ忘れ物をしたので、石垣島のダイソーへ行って揃えました。店内を探し回って発見!関西のダイソーとほぼ同じラインナップの釣り ...

石垣島

2022南の島へ出発準備、リーフでミーバイ狙ってみるか?

2022/8/14

サンゴの島対策、フィッシング準備 5年ぶりに南の島でライトゲームを楽しみたいと思います。釣り方はばっちり事前学習、かなりの確率で釣れるんじゃないかと思います。釣った魚は自分たちで調理します。マース煮が ...

その他釣りグッズ

夏の釣りにスポーツサンダル、浜で海につかりながら釣りをしよう

2022/8/5

南国の釣りには必需品 今年は南国の島で釣りをします。一部海につかりながらの釣りをするので、スポーツサンダルを探しました。水が入ってもすぐに排水され、足元を守りつつ歩きやすいものを探しました。予算は3, ...

リール

ゴメクサスリールスタンドR6が取り付け可能なら迷うことはない

2022/7/30

僅か2cmだがその差は大きい シマノの22サハラを買ったら、前から欲しかったゴメクサスのリールスタンドR6がピッタリでした。予想通りリールスタンドのリールケースふくらみ問題が解決しました。たった2cm ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しーちゃん

2022年6月1日に500記事達成! 釣り歴9年、ブログ歴8年、サラリーマンブロガーです。 阪神間の釣り場の情報や釣りのグッズなど、初心者向けに記事を書いています。旅行に行っておいしい店で食事をすることが好きなおじさんです。 エックスサーバー 上で、最近WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」を使い始めました。
お気楽オヤジの雑記帳★ もよろしく!

おすすめ記事一覧

1

ぶっこみサビキ! 釣りの巨匠村越正海さんも使っていたぶっこみサビキ、沖に投げてほっておくだけで良型アジが釣れちゃいます。投げサビキのように煩わしいウキの仕掛けを作ることもなく、市販のセット仕掛けを結ぶ ...

2

21フリームス活動開始 ダイワの新素材ZAION Vを使いたくて買った21フリームスLT2500-XH。最新リールの特徴を同じくLTコンセプトの19レグザと比較してみました。今回ローターが軽いことがリ ...

3

ランガン必須のタモジョイント 釣り場でランディングネット、いわゆるタモ網を使っている人をよく見かけます。だいたいは釣りをしているところの近くに置いて、大きい魚が釣れたらするするとそのまま伸ばして使いま ...

4

かっちり高剛性ボディ 概要 2020年の1月にシーバスロッド ダイワ レイジー100MLを買い、それに合う新しいリールを探し始めました。結論としてダイワのレグザにたどり着き、買いたいと思いながらもネッ ...

5

ジギングサビキは自作できる! 不器用な私には難易度が高かったジギングサビキの自作、何とか形になりました。 ジギングサビキは買うものだと思ってましたが、それなりのものができました。コストも市販品より少し ...

-大崎上島
-