広告 大崎上島

2022年7月大崎上島釣行記、ロッドバチバチ、シーバス連発?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カミナリがなってなくても要注意

今回は、久々に弟と一緒に釣りをしました。シーバス、青物中心にルアーをいろいろ変えながら狙ってみました。弟は3回シーバスを掛けました。私も負けじとキャストを繰り返すもロッドがバチバチ。正体は雷が近づいてきたことによる怪奇現象だったようです。大崎上島釣行記です。

久万田さんの料理は噂どおり絶品でした

実家のイベントがあり、2022/7/8に広島県の大崎上島町に帰りました。

午前中で用事が終わり、昼食は離島の古民家和食レストランとは思えないくらい、おいしいことで有名な久万田さんで母と弟で昼食です。

本当は秘密にしておきたい久万田さん
本当は秘密にしておきたい久万田さん

平日でしたのでお手軽価格の税込2,200円、季節御膳にしました。献立はお造り、小鉢、煮物、焼き物、揚げ物、茶碗蒸し、御飯、吸物、デザート。中でもお造りは、今まで食べた中でも最高レベルの味です。一番おいしかったと言っても過言ではありません。

ほかの食材もすべて旨い!夜の会席膳を次回は是非とも食べてみたいと思います。

季節御膳

ちなみに、超人気店なので、数か月前からの予約が必要かもしれません。今回はたまたま空いていたのでラッキーでした。

予約は久万田さんのページからお電話で。

弟もずっと通っているようで、いろいろな方々からも大絶賛なのでおすすめです。

夕方から青物シーバス狙いでロッドバチバチ

その日は雨が降ったり止んだりの空模様でした。

15時くらいは雨が止んでいたので、弟と青物やシーバスが狙えるポイントへ出かけました。

最初のポイントは不発。すぐに移動。

次のポイントについたころには、パラパラと雨が降っていましたが気にすることなく、シマノ エンカウンターS96MダイワレグザLT4000S-CXH、ラインは太目の1.5号です。

何やら怪しげな雲行き
何やら怪しげな雲行き

ダイワ セットアッパー、シマノ サイレントアサシンFBなど私にとって高級ルアーとダイソー100均DJ、世界最強ルアーを織り交ぜながら1級ポイントを探っていきます。

おすすめ記事

弟は私がプレゼントしたダイソーDJやスピンテールの鉄Pan Bladeなど使ってました。

キャストを何回か繰り返したとき、静電気のバチバチのように、手に電気が走る感覚がありました。

まさか、PEラインの摩擦で静電気が発生するのか?

気のせいかもしれないと思いましたが、次のキャストでもバチっと手に衝撃が伝わってきます。

弟はなんもないようにキャストを続けています。

私はPEラインの摩擦で静電気が発生していると思い、時々ロッドの先端を地面につけてアースしたりしましたが、効果はありません。

なんなんでしょうか?

雷雲が近づくとバチバチ現象が起きることはどこかで見たことがあります。

そんな感じで集中できないでいましたが、弟は何やら大きい魚をかけたようです。

シーバス目の前でオートリリース

弟のダイワ ラテオ11ftが大きくしなっています。

私はタモを持ち弟の近くへ駆け寄りました。

足元から20mのところに、シーバスが浮いています。

タモが届くところに寄ってきたらタモ入れしよう、でもタモが小さいのでタモ入れ難しいかも。

など、いろいろ考えているときに魚がどこかに消えていきました。

エラはらいされてしも~た。

これは1発めのバラシ。

その後、2匹かけるもバラシ連発。

最近いろいろ用事があり、釣りに行けてなかったのでフックの先端が丸くなっているのをメンテナンスしておらず、フッキングがうまく決まらなかったようです。

ちなみに、ダイソーDJのデフォルトフックも掛かりがわるいので、信頼できるフックに交換しておいたほうがいいようです。

思いっきり丸のみされたら、ダイソーのフックそのままでも大丈夫ですが、口の一部に掛かったときなど、合わせを入れても刺さりにくいので。

私はもちろんアタリなしです。へへっ。

雨がしとしとバチバチ回数増える

雨がすこし強くなってきて、車で雨宿りしながら釣りを続けました。

サイレントアサシンFBも不発
サイレントアサシンFBも不発

雷はなってないのですが、相変わらず私のロッドだけバチバチ現象が続きます。

時々空を見上て雷が鳴ってないのか確認です。

あとで、いろいろ調べてわかりましたが、かなり危ない状況だったようです。

YouTubeでつくチャンさんの動画を拝見すると、まさに私が体験したのと同じ状況でした。

出典 : YouTube つくチャンさんの静電気地獄

動画で撮影したら、私のロッドもバチバチの光が飛んでいたのかもしれません。

雨も強くなり、私自身は怖くなったので18時頃撤収しました。

釣りをやめてカミナリが光った

危ないところでした。

釣りをやめて30分もたたないうちに稲光、轟音、大粒の雨。

一歩間違えば雷に打たれていたかもしれないと思うとゾッとしました。

今までに経験したことが無い怪奇現象、知っていたらすぐに釣りをやめて避難していたかもしれません。

今までは雨の日は釣り人が少なくて、釣り場を独占できると思ったりもしていましたが、危険が近づいているということもあるんですね。

ルアーを投げてビリっと来たら要注意!

皆さん雨の日の釣りには十分気を付けてくださいね。

それにしても、弟のシーバス惜しかったです。

スポンサーリンク

こちらも見てね

最新の記事

石垣島

2022年の米原で泳ぎ釣り?念願のミーバイが釣れたぜ!

2022/8/15

アーラミーバイが釣れたぜ! 石垣島へは今年が6回目、足掛け10年でやっと念願のミーバイが釣れました。釣り方はロッドとリールではありませんよ。手釣りです。手荷物でリールやロッドを持ってきましたが、片手で ...

石垣島

2022年の石垣旅行、初日にダイソーでシャッドテールワーム発見

2022/8/14

石垣島のダイソーにもありました 5年ぶりの石垣旅行、無事現地入り。出発前にいろいろ忘れ物をしたので、石垣島のダイソーへ行って揃えました。店内を探し回って発見!関西のダイソーとほぼ同じラインナップの釣り ...

石垣島

2022南の島へ出発準備、リーフでミーバイ狙ってみるか?

2022/8/14

サンゴの島対策、フィッシング準備 5年ぶりに南の島でライトゲームを楽しみたいと思います。釣り方はばっちり事前学習、かなりの確率で釣れるんじゃないかと思います。釣った魚は自分たちで調理します。マース煮が ...

その他釣りグッズ

夏の釣りにスポーツサンダル、浜で海につかりながら釣りをしよう

2022/8/5

南国の釣りには必需品 今年は南国の島で釣りをします。一部海につかりながらの釣りをするので、スポーツサンダルを探しました。水が入ってもすぐに排水され、足元を守りつつ歩きやすいものを探しました。予算は3, ...

リール

ゴメクサスリールスタンドR6が取り付け可能なら迷うことはない

2022/7/30

僅か2cmだがその差は大きい シマノの22サハラを買ったら、前から欲しかったゴメクサスのリールスタンドR6がピッタリでした。予想通りリールスタンドのリールケースふくらみ問題が解決しました。たった2cm ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しーちゃん

2022年6月1日に500記事達成! 釣り歴9年、ブログ歴8年、サラリーマンブロガーです。 阪神間の釣り場の情報や釣りのグッズなど、初心者向けに記事を書いています。旅行に行っておいしい店で食事をすることが好きなおじさんです。 エックスサーバー 上で、最近WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」を使い始めました。
お気楽オヤジの雑記帳★ もよろしく!

おすすめ記事一覧

1

ぶっこみサビキ! 釣りの巨匠村越正海さんも使っていたぶっこみサビキ、沖に投げてほっておくだけで良型アジが釣れちゃいます。投げサビキのように煩わしいウキの仕掛けを作ることもなく、市販のセット仕掛けを結ぶ ...

2

21フリームス活動開始 ダイワの新素材ZAION Vを使いたくて買った21フリームスLT2500-XH。最新リールの特徴を同じくLTコンセプトの19レグザと比較してみました。今回ローターが軽いことがリ ...

3

ランガン必須のタモジョイント 釣り場でランディングネット、いわゆるタモ網を使っている人をよく見かけます。だいたいは釣りをしているところの近くに置いて、大きい魚が釣れたらするするとそのまま伸ばして使いま ...

4

かっちり高剛性ボディ 概要 2020年の1月にシーバスロッド ダイワ レイジー100MLを買い、それに合う新しいリールを探し始めました。結論としてダイワのレグザにたどり着き、買いたいと思いながらもネッ ...

5

ジギングサビキは自作できる! 不器用な私には難易度が高かったジギングサビキの自作、何とか形になりました。 ジギングサビキは買うものだと思ってましたが、それなりのものができました。コストも市販品より少し ...

-大崎上島
-