六甲アイランド サビキ釣りで爆釣81匹、デカアジも!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

デカアジいたよ

先日の予告では兵庫突堤へ行くつもりでしたが、人が多そうだったので諦め、行き先を 六甲アイランド マリンパークにしました。4時に家を出発し、いつものようにフィッシングマックス芦屋店でアミエビとキビナゴを購入。タチウオは釣れませんでしたが、マアジが爆釣の81匹、25cmサイズのデカアジも釣れましたよ。

目次

まずはタチウオ

デカパトスの駐車場へ入った時には、だ~れも車を止めてませんでした。

なんだか1人だけ言うのはとっても気持ち良いものです。

平日の早朝で、雨が降るかもしれないというシチュエーションからか、ガラ空きだよ~。

先客は10名ほどで、ウキ釣りやワインドでタチウオを狙われてました。

私もメジャークラフト ルアー ジグパラワインドスタートキット の準備ををし、周りの方々の様子を見ながらしゃくり始めますが、雰囲気からするとどうやら今朝は釣れてないようです。

5:30くらいになり、東の空が薄明るくなり始めてきたので、ワインドを断念し早朝アジの準備を始めました。

マアジ足元から

奥さんにマアジ50匹宣言をしてきたので、あらゆるパターンを想定してサビキの準備を始めました。

まずは、足元+少し沖を狙えるように、ウキ釣り仕掛けにしました。

いつも使っている8号カゴは沈みが遅いようなので、10号の金属網のタイプにして試します。

サビキ仕掛けは、デカアジも狙えるように少し大き目の8号ケイムラにしてみました。

夜が明けた6時過ぎ、西でサビキを始められた方にヒット。私もすかさず足元に投入、5分ほど経過してもマアジはかかりません。

いまだあきらめきれないタチウオを狙って再びワインド仕掛けをキャストした瞬間、置き竿にしたサビキ仕掛けが大きくしなりました。

慌ててワインド仕掛けを巻き取り置き竿に向った瞬間、フェンス際に打ち上げられた海水で摩擦力が小さくなった地面に、浸水対策用にはいていた長靴の靴底のグリップ力が耐えきれず、バナナの皮を踏んでツルット滑って転げるがごとく、見事にシリモチをついてしまいました。

おかげでお尻がびしょ濡れだ~。

ゆっくりしていられない、ラインを巻き取ると18cm前後のマアジが3匹ついていました、幸先良いスタートです。

入れ食いの後デカアジ登場

足元3m先にウキを外して落としてました。最高5本のハリに18cm前後のマアジが5匹ついていたりと上々の連れ具合です。

8時頃までは入れ喰い状態が続き、16リットルのクーラーボックスが半分くらい満たされてました。

次第に足元で釣れなくなってきたので、西側で釣られていた人は引き上げ始めました。

私は足元のマアジの回遊が止まったと判断し、少し沖を狙うためにウキ仕掛けに切り替え15m先に投入。

読みはあたり、すぐに2匹かかりました。

そこへ、西側で釣られていた方が帰り際に来られ、お話を聞くと

釣りに来た人

今日はよく釣れました。あんまり投げなくても釣れるんですね~。

とおっしゃって帰っていかれました。

予想に反してあまり沖合遠くに投げなくてもたくさんウキ仕掛けにかかってくれます。

順調に釣果を伸ばしているところに、また釣り人が来られ、いろいろお話を伺っている途中でググッとそれまでとは違う引き。

横に走ることもなくサバではないことを確信しましたが、ちょうどキビナゴをつけていたので、イシモチでもかかったかと思いながら巻き取りました。

お話ししながら竿を立て、ラインを巻き取り海面に魚影が見えると、釣り人さんから

釣りに来た人

ええのが釣れましたね~。

と言っていただけました。

待望のデカアジ!期待していた尺アジまではいきませんが、25cmのサイズはほかの釣り上げたアジと比べると見た目全然違います。体積が2倍くらいあるのでかなり大きい。

めくりアジか

去年は11月7日に同じくらいのが釣れていたので、この時期にはやはり釣れるようです。

この後もいろいろお話しをしながら数を伸ばし、更に24cmのデカアジ1匹追加。

9時頃になると回遊がなくなり、ウキ仕掛けを回収中に底のカゴが足元5mほどのところにある捨て石に引っかかり、ウキもろともロスト(^^♪

四季の釣りのごとく、このままでは終われない

周りを見渡すと、東西500mほどの広大な釣り場には私一人。

超贅沢な貸切状態です。この時点でクーラーボックスは3/4くらい埋まってましたが、エサが残っているので仕掛けを自作ぶっこみサビキに変えてみました。

20m~30m沖に投入し、少ししゃくりを入れては待ち、またしゃくりを入れて待つという作戦に変更。

ポツリ、ポツリと追加しているのを見られていたおじさんが声をかけてくださいました。

目ざとくぶっこみサビキに気づかれました。

ぶっこみサビキの釣り方を詳しく説明すると、感心されてましたよ。

その後も散歩の方々が立ち寄られ、いろいろお話をしながら釣り続けます。

なんせ、釣り人は私1人しかいなかったので、釣りに興味があるかたは私のところへ立ち寄っていかれたのだと思います。

のんびりお話しをしながら順調に釣果を伸ばし、10時ころ雲行きが怪しくなってきたので納竿としました。

氷締めしていた水を抜くと、若干かさは減りましたが、ほぼ満杯。宣言した50匹は越えているのは間違えないです。

家に帰ってびっくり

今回の収穫はぶっこみサビキの効果が確認できたこと。

足元でも少し沖に投げ込んでも、海底近くを泳いでいるアジたちがバンバンかかります。

下の娘と一緒に数を数えながらキッチンのシンクに並べていくと、驚きの新記録達成!

81匹!

15cm以下は10匹ほどリリース、オートリリースも10匹くらいあったので、今回はマアジだけで100匹ほどが仕掛けにかかったことになります。

そのあとは、みなさんのご想像どおりです。

すべて下処理するのに4時間かかりました。

奥さんにも一言

奥さん

釣り過ぎやろ

その通り、わかっちゃいるけどやめられない!

懲りずにまた行こうと思います。

釣行データ

2016/10/28 5:00~10:00 曇り 気温 16度 日の出 6:16

中潮 5:50 満潮 ( 1.3 m )  11:35 干潮 ( 0.7 m )

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!