広告 須磨海岸

須磨海岸2022年文化の日もカワハギ、カレイも釣れそう

PVアクセスランキング にほんブログ村

今の須磨はカワハギなら確実

今回は須磨でノマセをするつもりで準備してましたが、結果は前回の須磨同様カワハギです。どうやらカレイも釣れていたみたいで、しばらくは置き竿でカレイ、手持ちでカワハギの二刀流で楽しめそうです。やはり千守が釣れているようで、たくさんの人がいました。

早朝は千守をあきらめ須磨海釣り公園の西へ

今回の須磨も電車釣行です。6時過ぎに須磨に到着し、吉川釣具店さんでアオイソメ500円を買い、千守へ向かうも満員御礼。

電車組には始発でも、千守はちょっと厳しそうですね。

朝焼けの千守
朝焼けの千守

山陽電鉄を利用し一駅、須磨浦公園で下車し、須磨海づり公園の西でカレイを狙うことにしました。

須磨海釣り公園の西
須磨海釣り公園の西

予想に反しポカポカ天気、ゆっくりのんびりあたりを待ちます。

1時間経過、おなかがすいたのでカロリーメイトで腹ごしらえ。

2時間経過、少し離れたところにいたおじさんは釣れたのだろうか?

7時スタートで2時間半経過したところで、ギブアップ。

クサフグしか釣れませんでした。

東へ場所移動。

漁港西の突堤で探ってみるも

途中の突堤から引き上げる方がいたので、釣果を訪ねてみると釣れなかったとのことでした。

須磨浦漁港の西側は少し厳しいのか?

須磨浦漁港の西
須磨浦漁港の西

足元にはボラの稚魚がいっぱい泳いでいました。

50mくらい先でナブラが立ち、ダイソーVJを投げ込んでみましたが、反応なし。

海底から湧き上がってきたベイト、ヒラメなのか?

1時間くらい粘りましたが、まったく釣れる気がしないので、さらに東へ移動。

須磨浦漁港では、btさんの「須磨おさかな天国釣り大会」のイベントやっていたみたいです。

漁港でもよかったんですが、どうせなら前回釣れた千守へ行ってボウズだけは逃れたい。

やっぱり千守、カワハギ釣れた

お昼前になって、千守の西側に少し空きができていました。

今回は、カワハギ狙いながら、外道のチャリコやキュウセンが釣れたらノマセをやろうと思っていました。

足元でアタリがあり、期待しましたがイソベラでした。

けっきょくここかい
けっきょくここかい

しばらく探るも、ノマセのエサになるようなものは釣れず、ボウズ逃れのカワハギ釣りに専念することにしました。

今回も、胴突き仕掛けを持っていきましたが、早々にロスト!海にゴミを残してしまった。

おすすめ記事

その代わり、ひっかかるナイロンラインやロケットカゴ、天秤など仕掛けに絡まったゴミは引き上げ持ち帰りましたので、海の神様お許しください。

朝からすでに6時間、仕掛けを作るのもめんどくさくなってきたので、ジェット天秤にハリス30cmくらいつけ、キス針にアオイソメ。

ちょい投げでカワハギ狙いです。

今回は、足元にはいなかったみたいで、10mほど先に投げて待っていると勝手にかかってくれました。

2週間前よりもサイズアップ。15cm~19cmくらいのサイズを合計4匹釣り上げました。

カワハギはまずまずのサイズ
カワハギはまずまずのサイズ

途中、14cmくらいのチャリコが釣れて、ノマセの仕掛けに背掛けにして投げたら、チャリコから針が外れてしまい、今回もノマセは不発でした。

私の周りでもカワハギは釣れてました。

遠目でコブダイに見える、40cmくらいの魚を釣ったおじさんがいました。

私が見た釣果はこれくらいでしたが、真昼間だったのでこんなものかもしれません。

温かい11月初旬の須磨
温かい11月初旬の須磨

須磨海岸いいところです。

須磨のまとめ

かろうじてカワハギ4匹、まあまあのサイズです。

今回は、煮つけです。

今回のカワハギは煮つけ
今回のカワハギは煮つけ

欲を出さずにカワハギだけ狙えばよかった。

吉川釣具店さんの釣果を見ると、カレイも釣れているみたいです。

おすすめ記事

次回はカレイ狙い?

やはり、確実に釣れるカワハギ?

それとも、西宮周辺で青物狙いか?

毎回、いろいろ悩みます。

★ブログランキングに参加しています。
★クリック励みになるのでよろしく!
↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

最新の記事

尼崎魚つり公園

まじヤバイ!ブリ族釣れすぎ、尼崎魚つり公園2022年勤労感謝の日

2022/11/26

ブリ族がヤバイくらい釣れている 噂には聞いていましたが、渡船を使わないで行ける釣り場で、ブリ族がこんなに釣れるなんて。朝一雨の中ブリ族確保にチャレンジしました。この日の釣果情報ではブリ族68匹、結果的 ...

南芦屋浜

南芦屋浜で久々に釣り、遭遇したポテンシャルの高さ2022年11月下旬

2022/11/26

NEW南芦屋浜ベランダ 4年ぶりの南芦屋浜ベランダ。悪夢の台風21号から無事復旧した最高の釣り場。しっかりルールを守って、釣り場が閉鎖されないように使いましょうね。私の南芦屋浜ベランダ復活戦は不発に終 ...

メンテナンス

ストラディックSWのスプールエッジを耐水ヤスリで修復

2022/11/26

またやってしまった たまにやってしまう、集中力が切れた時に。今回は買ったばかりのストラディックSWを傷つけてしまいました。それも、リールにとって命ともいえるスプールエッジ。お金に余裕があるのであれば、 ...

その他釣りグッズ

最近よく使っているダイソールアークリップとロッドベルト

2022/11/26

置き竿にするときに超便利 ロッドを2本使う時、1本は置き竿にします。三脚を持ち歩くのが荷物が多くなって嫌な時、今までは洗濯ばさみとか使っていました。先日ダイソーに行ったときに見つけたルアーグリップが秀 ...

その他釣りグッズ

ブリが釣れたら時の持ち帰り?リトルプレゼンツ防水フィッシュバッグ

2022/11/26

いまだブリは釣れず捕らぬ狸の皮算用 最近、ブリやメジロを釣っている人を良く見かけます。持ち帰りはどうしていますか?大きなクーラーボックスは家で邪魔者扱いされるし、釣り場への持ち運びはかなり大変です。そ ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しーちゃん

釣り歴10年、ブログ歴9年、サラリーマンブロガーです。 阪神間の釣り場の情報や釣りのグッズなど、初心者向けに記事を書いています。旅行も好き、うまい物好き好きな平凡なおじさんです。 エックスサーバー 上で、最近WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」を使い始めました。
最近、参加している「にほんブログ村釣りブログ ランキング(PVポイント順)」でトップ10入りしています。よかったらポチっとしてくださいね
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
お気楽オヤジの雑記帳★ もよろしく!

おすすめ記事一覧

1

ぶっこみサビキ! 釣りの巨匠村越正海さんも使っていたぶっこみサビキ、沖に投げてほっておくだけで良型アジが釣れちゃいます。投げサビキのように煩わしいウキの仕掛けを作ることもなく、市販のセット仕掛けを結ぶ ...

2

おかっぱりのトローリングは釣れるのか 最近注目しているのが、おかっぱりの弓角を使ったライトトローリング。関東のサーフでは普通に使っているようですが、阪神間の波止では見かけたことはありません。神戸界隈で ...

3

21フリームス活動開始 ダイワの新素材ZAION Vを使いたくて買った21フリームスLT2500-XH。最新リールの特徴を同じくLTコンセプトの19レグザと比較してみました。今回ローターが軽いことがリ ...

4

ランガン必須のタモジョイント 釣り場でランディングネット、いわゆるタモ網を使っている人をよく見かけます。だいたいは釣りをしているところの近くに置いて、大きい魚が釣れたらするするとそのまま伸ばして使いま ...

5

かっちり高剛性ボディ 概要 2020年の1月にシーバスロッド ダイワ レイジー100MLを買い、それに合う新しいリールを探し始めました。結論としてダイワのレグザにたどり着き、買いたいと思いながらもネッ ...

6

ジギングサビキは自作できる! 不器用な私には難易度が高かったジギングサビキの自作、何とか形になりました。 ジギングサビキは買うものだと思ってましたが、それなりのものができました。コストも市販品より少し ...

-須磨海岸
-