ゴミは各自持ち帰りましょう!

2018-03

【釣り方】

どうしてものっこみチヌが釣りたいっす!

ここ2回フカセのチヌ狙いは失敗しています。 ど~しても、チヌが釣りたい。 もうじきのっこみの季節がきます。 今回はのっこみ時期のチヌ攻略について考えてみます。 あらためてチヌの生態を調べた 黒く輝く精悍ないでたち、正式名クロダイ
2019.10.11
【その他】

初心者必見!関西で放映中の釣り番組 後編

前回に引き続き、関西で見ることができる釣り番組のご紹介です。 前回は月曜日から金曜日まででしたが、土日の番組は内容が濃いですよ。 釣り初心者が見て役に立ちそうな番組を独断と偏見で選んでみます。 土曜日の釣り番組 いよいよ釣りに行きました。
2019.09.22
【釣行記】南芦屋浜

南芦屋浜2018年3月17日 チヌのノッコミきてますか?

2018/03/17(日)、約3週間ぶりに南芦屋浜へ行きました。 2/24(土)のリベンジ?、ではなくノッコミシーズン始まったと情報がちらほらなので。 まずはいつものようにフィッシングマックス芦屋店へ立ち寄りました。 前回と同じく遅めの出発で、8時前に到着。 フィッシングマックスさんの駐車場は前回同様、1/3埋まったくらい?いやもっと少ない台数でした。 まだ、みなさん釣りには出かけないのですね...
2019.11.10
【その他】

初心者必見!関西で放映中の釣り番組 前編

自分は毎週釣り番組を録画してみています。 以前はすべての番組を見ていましたが、最近は番組のさわりを見て興味ない企画は見ずに消してしまったりしています。 いちおう、ほとんど少しずつは見ています。 改めて数えてみると、11番組。 さらに、今回の調査で新たに2つ発見し合計13番組であることが判明しました。 それぞれの簡単な紹介と、釣り初心者が見て役に立ちそうな番組を独断と偏見で選んでみます。
2019.09.20
【情報】釣り場紹介

【2019版】釣り場紹介 南芦屋浜北水道(南芦屋浜総合公園前)

阪神間の有名所をあげると、南芦屋浜ベランダですが、南芦屋浜の人工島に渡ってすぐのところにもチヌ、ハネなどフカセ釣りやエビ撒き釣りで狙えるポイントがあります。休日になるとたくさんの釣り人が押し寄せ、暖かい季節はフカセ釣りで、寒くなるとエビ撒き釣りで、ワームやルアーでガシラ、タケノコメバルなどのロックフィッシュ、サヨリを狙う人も多いです。
2019.09.11
【釣り方】

大きなアゴのコブダイを狙え!3釣法で攻略

波止から狙える大きな魚といえばコブダイ。家庭料理として一般には食べない魚、でも煮つけで食べると淡白で味わい深い深く、刺身にしても美味。こんなベラ科のコブダイですが、おもしろい生態を持っています。なんと小さい時にはメスで、大きくなると頭が大きくなってオスになるのです。釣り方はシンプルなので関西の波止からも狙える魚です。
2019.10.11
【その他】

ブログタイトル変更しました

以前から悩んでいましたが、ブログのタイトルと記事の内容にギャップがありました。 2人の娘たちも、中学生と小学校高学年になって、女子っぽくなってきました。 もうパパの釣りには積極的についてきてくれません。 ファミリーフィッシングと言いながら、最近家族と一緒にあまり釣りに行ってないので、ファミリーの名前ははずそうかと。 あと、にほんブログ村のランキングパーツにもタイトルが長すぎて入りきらないのが、ずっと気になっていました。 そこで、今回思い切ってブログのタイトルを変えます。
2018.03.15
【釣行記】明石新浜漁港

二見漁港、新浜漁港で当選したウルトラライトジギングサビキ

とっても暖かく良い天気になった日曜日に姫路城へ行った。 帰りに明石焼きを買いに行くことになったので、途中少しだけプレゼントに当選していただいた、ハヤブサさんのウルトラライトジギングサビキを試してみました。 姫路城を15時ころ出発し明石港のふなまちさんへ向かう途中、まずは二見漁港へ寄ってみました。
2019.09.22
【釣りグッズ】

Hayabusa ウルトラライトジギングサビキが当たりました

うれしいニュースです。 Hayabusaさんから封筒が届いていました。 以前、2月のはじめころに応募した記憶がよみがえってきました。 確かに応募したよな~、でもプレゼントが何だったか思い出せない... プレゼントはHayabusa ウルトラライトジギングサビキ 封筒をよく見ると兵庫県の次に市がない。 やっても~た! 郵便番号はあっていたみたいで、無事とどきました。 日本郵便さんありがとうございました。
2019.05.18
【釣りグッズ】

百均ダイソー加圧式霧吹きジェット水流でピカピカ

100均のダイソーで発見した加圧式霧吹き。利用用途は霧吹きだけではありません。ジェット水流で汚れを落とすことができます。釣り場など水道が近くにない場所で、節水しながら釣り具の汚れを落とします。今回はダイソー加圧式霧吹きのご紹介です。
2019.06.09
タイトルとURLをコピーしました