\ ポイント最大11倍! /

2021年3月の釣りは大サバか?チヌか?ロックフィッシュか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ

今年こそは3月ノーフィッシュを打破

今年になってまったく釣れない日が続いています。今年だけではありません、毎年そうなんです。1月中旬から2月は全くと言っていいほど釣れません。でもね、3月ならチャンスがありそうなんです。須磨ならアイナメやクジメ、尼崎魚釣り公園ならセイゴ、南芦屋浜ならのっこみチヌなんか狙えそうな気がします。2021年は何とか納得の1匹を釣りたいです。

目次

2016年は須磨でアイナメ、クジメ

今から5年前は3月直前の2月28日でしたが、須磨の漁港でアイナメやクジメ、ギンポまで釣れました。

やはり寒い時期は水深が浅く温まりやすい漁港が狙い目ですね。

漁港の海底は敷石がぎっしり詰まっていて、岩と岩の間におそらく潜んでいるアイナメ、ガシラを狙うか、足元に潜んでいるメバルを狙ったりもできます。

この時釣ったのは虫エサ、マムシが良かったです。アオイソメでも動きが良いので釣れそうな気がします。

今年狙うとしたらディープクランクで底の敷石をボトムノックして魚たちをおびき寄せたり、スプーンにサバの切り身をつけたハイブリッド釣法で根魚を誘い出したりするのもありじゃないかと思っています。

スプーンにエサ、ハイブリッド釣法
スプーンにエサ、ハイブリッド釣法

2月中旬のアジュール舞子では釣れなかったんですけどね。

2017年も須磨で根魚ねらい

2016年と同じように須磨で根魚を狙ってみたんですが、ダメでした。釣れたのはアオイソメよりも短いイトヒキハゼが擦れ掛かっただけ。

たまたま掛かったイトヒキハゼ
たまたま掛かったイトヒキハゼ

千守突堤でチヌの姿は見たんですよ。チヌなら釣れるのかもしれません。

どうやって釣るのかが問題ですが。

2018年は南芦屋浜でのっこみチヌねらい

私自身、ウキ釣りは苦手なほうなんですが、フカセ釣りの真似事をすると釣れるんじゃないかと。

チヌ釣り名人の大知昭さんの真似をしたら釣れるんじゃないかと。

数回通ってみましたが、最後までチヌの姿を見ることはできませんでした。

釣れている方はしっかり竿をまげてチヌを釣っています。

エビ撒きのかたはしっかりハネを釣り上げています。

ストリンガーを引き上げて大きいハネやチヌを引き上げている方を何度も見ました。

チヌ釣りセット
チヌ釣りセット

だから釣れないわけではないんですよね。

私が下手なだけ...

2019年も南芦屋浜でオモック

いつもとは違う釣り方を模索して、オモック仕掛けを作ってみましたが、南芦屋浜ではまったく反応ありませんでした。

そもそも活性が高い時の釣り方なのかもしれません。

エビ撒き釣りでハネを釣る人が多かったですね。やはりこの時期はシラサエビくらいしか釣れないのか?

シラサエビって、ブクブクで活かしておかないといけないので、けっこう気を遣うんですよね~。一応一式持ってますが、決心して釣りに行くまでが何となく...

ほとんどエビ撒きはしてませんね最近。

2020年はコロナの中西宮ケーソンで大サバ狙い

去年の3月は西宮ケーソンに40cmくらいの大サバが回遊していました。2月から回遊してきていたんですよ。

釣れた人もたくさんいたと思いますが、私はメタルジグで空振り三振。

アミエビで寄せて飛ばしサビキにアオイソメなんか付けたほうが釣れるみたいですね。

やはりエサ釣りには勝てないのかもしれません。

アミエビを撒いている人の近くで、ジギングサビキ投げたら釣れるかもしれませんね。

今年も回遊してきてくれたらうれしんですけどね。

2021年の3月は久々にフカセするか~

とっても下手なんですが、フカセ釣りは好きです。

ウキが沈んだ時、なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきます。

釣れる魚は小さくてもうれしいです。

チヌが釣れたら飛び上がって喜びそうです。

自分の場合、つれても20cm大だと思いますが。

私のアベレージサイズ
私のアベレージサイズ

この時期でも40cmを超えるチヌを釣る人がいらっしゃるので、3月はフカセ頑張ってみようかな。

6月くらいまで毎年不発の日が続くので、今年こそは不発脱出!

うまくなったらチヌ竿とレバーブレーキのリールほしいですね。

ダイワ(DAIWA)
¥29,800 (2024/05/22 04:49時点 | Amazon調べ)

釣り名人への道は遠いですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次