西宮ケーソン

西宮ケーソン マイワシまじ釣れる!20年11月中旬

2020-11-14

PVアクセスランキング にほんブログ村

こりゃ釣れるわ、マイワシの大群!

マイワシ狙いだけにすればよかった。今回ほど後悔したことはありません。まさに爆釣状態。時合を逃した私は控えめな釣果に終わりましたが、朝一からの方はおそらく相当な数が釣れたでしょう。昨日は190匹釣った猛者もいらっしゃいました。お子様も大人も楽しめる、西宮ケーソンのマイワシ爆釣の様子です。

西宮浜西側石畳は不発

タチウオがいるかもしれないと、微かな期待を持って西宮浜ヨットハーバーの駐車場に到着したのが5時前でした。

駐車場から西側の石畳に徒歩で行く途中、ルアーマンの自転車に抜かされ、釣り場へ到着した時には2番乗り、ガラガラです。

目の前の芦屋ベイコート倶楽部の電気は明るく輝いています。対岸では数名の方々が釣りを始めたようです。

芦屋ベイコートの下に光るライトが釣り人たち

タチウオへの期待はあまりありません。フィッシングマックスさんの釣果情報にもタチウオの話題は出てこないし、知り合いの方々からも今年は来ないとの話ばかり。でも、釣れるんじゃないかと期待を込めて、メタルジャッカーにオレンジの高輝度ルアーライトを装着しました。

1時間投げ続けルアーマン2名追加。

6時まだ薄暗い

あと30分粘ろう!

6:30にはすっかり明るくなりました

タチウオの部終了。

西宮ヨットハーバー

太陽が上がるのをしばし鑑賞。

車を駐車場東側へ移動しました。

西宮ケーソンおそるべし

7時前にケーソン到着すると、入口あたりからびっしり人が入っています。ほとんどの方がサビキ釣り。ターゲットは連日釣れ続けているマイワシです。

皆さん既に爆釣モードに突入中!

連日のフィッシングマックスさんの釣果情報か?

私もあわててサビキ仕掛けをくみ上げること5分。シーバスロッドにサビキの組み合わせ。

アミ姫キララをサビキカゴへ入れて投入し、待つこと1分。

マイワシとカタクチイワシ

メインはマイワシ、おまけにカタクチイワシが釣れます。ほとんどはマイワシです。サイズは15cm前後でした。20cmくらいのサイズも釣れるらしいですが、私のところには回ってこず。

私の時合は長くは続かず、30分ほど。

朝一からこっちへ来ておけばよかった(-_-;)

結局釣れたのはイワシのかば焼き家族一人2枚の8匹。

その後も自作ジギングサビキを投げて遊んでましたが、サバすら釣れてくれませんでした。

人気記事

マイワシ狙いなら入口付近がそさそう

ジギングサビキで遊んでいると、おじさんに声を掛けられました。

そのおじさんは今日はマイワシ50匹、昨日も釣りに来ていて、な、な、なんと190匹。

大勢の釣り客でにぎわっています

沖のほうへ向かっていくほうが釣れるのかと思いきや、西宮ヨットハーバーの東側、入口から第1コーナーがよく釣れているそうですよ。

今日の感じからすると、7時過ぎまでが爆釣。

それ以降もそれなりに釣れてました。但し、マイワシポイントの場所確保は難しそうです。

その他、20cmを超えるマアジ、大サバもいるにはいるようです。実際釣られた方がいらっしゃいましたので。いろいろポイントを探ってみてください。

手開きで簡単処理

釣ったマイワシは手開きで簡単に処理できます。蒲焼きにして美味しくいただきました。