須磨ビーチでたくさん釣ろう
2019年10月06日須磨海岸でキス、カワハギを狙いました。キスは天秤仕掛けをちょいと投げ、カワハギは自作胴突き仕掛けで誘いをかけ、どちらも釣れたのですが...
チャリコやサンバソウ、キュウセンベラにガッチョ、ヒイラギも釣れましたよ。とにかくいろいろな魚種が楽しめる須磨海岸です。
千守突堤
JR須磨駅から北に出て吉川釣具店さんへ直行し、カワハギにマムシ、キスにイシゴカイを買おうと思っていました。
が、その日はあいにくマムシは無く、アオイソメに変更。
アオイソメ300円、イシゴカイ500円、一日中遊べるくらい買いました。
吉川釣具店さんを出ではやる気持ちを抑えながら千守突堤へ早足で向かいました。
突堤にはすでに6名先客がいらっしゃいましたが、十分スペースはあります。
この広々した釣り場の解放感が好きです。
南芦屋浜などの人口密集地では時々息苦しく感じたりしますが、須磨の海岸はいいですね~!
自作胴突き仕掛け2本バリにアオイソメを刺し、足元壁際に沿って海底まで落とします。
気のせいか以前よりも水深が浅くなっているような気がします。
5秒ほどカウントすると海底についてました。
するとすかさずアタリあり。
ロッドはキス釣りの遠投を兼ねてシーバスロッド ダイワ シーバスハンターX86MLです。
1.2号のPEラインを伝って手に振動が伝わってきました。
向こう合わせでカワハギ用のハリにかかってきたのはキュウセンベラでした。
まずまず想定通り、大体足元を狙っているとよく釣れますね。
ちょっと誘い方を変えます。
カワハギしか反応できないくらいの速さで、ロッドを上下させながら一瞬止めます。
再度ロッドを動かすとまんまとかかってくれました。
でも暴れ方が少しおとなしいか?
ロッドを立てると海面に浮かび上がってきたのは本日の本命、カワハギでした。が、サイズは去年より小さいような気がします。
そういえば、去年も同じ時期に須磨に来ていました。行動パターンがあまり変わってないですね。
もちろん、10㎝くらいのサイズはリリースです。大きなサイズを狙って再び胴突きで探りました。
サンバソウ(イシダイの子)、チャリコ(マダイの子)、カワハギ追加、キュウセンベラ追加、わずか4cmのヒイラギも釣れました。朝の1時間の釣りですでに5目達成です。
残念ながらサイズはいずれも小さく、お持ち帰りサイズは無し。
7時過ぎからはファミリーが続々と押し寄せてましたよ。
ほとんどの方はサビキ釣り、アジはあまり釣れてなかったようですが、小さ目のサバは結構かかっていたようです。
それなりに釣れるので、小学生くらいのお子さんと釣りを楽しむにはいい場所です。
すこし波止が混雑気味になってきて、カワハギのあたりも止まったので千守突堤の西側の波止に移りました。
波止から西向きの釣り座を確保すると、いきなり目に飛び込んできたのがタチウオです。
誰か釣ってリリースしたのだと思います。
今年初めて波止で見るタチウオがなんと須磨海岸だとは...
西側は時間帯が悪いのか、釣れたのはチャリコだけでした。
本命のカワハギが釣れなくなってきたので、もう1つの本命であるキス釣りに変更です。
駅前ビーチから漁港を通って西海岸へ
千守から西側エリアまでは600~700mくらいの距離があります。
ビーチを歩いて移動しながらキスを探ります。
合計20人くらいがビーチで釣られていましたが、自分も含め魚が釣れたところを見ることができませんでしたよ。
じっくり粘っていると回遊しているキスが釣れるのかもしれませんが、実績のある西側へ向かいました。
須磨浦漁港を9時ころ横切ると、波止では数名が釣りをされていました。
アジがよく釣れているとの情報もきいてましたが、予想に反して漁港はガラガラでしたね~。
キスが釣れなかったら漁港に来ることにしましょう。
いよいよ第2の本命キス釣りスタートです。
西海岸のキス釣り
すでに数人の先客がいらっしゃいました。
手前の突堤が空いている。
突堤から西を狙うことにします。
岸から沖を狙うのではなく、波止から波打ち際から沖に10~15mのところを狙いました。
以前須磨に来た時に釣れたパターンです。
おそらく大きいサイズは釣れないだろうと思いながら、イシゴカイをエサに2本バリの仕掛けを投げ込みました。
すこしずつ沖に向かって進みながら4投目、小さなあたりを自作キス仕掛がキャッチしました。
かなり小さいようですが、シーバスロッドに手ごたえが伝わってきました。
海面に浮かび上がってきたのは細身の白い魚影、キスであることはすぐにわかったのですがとにかく小さい。
SLシンカーと同じくらいのサイズなので8cmくらいかな?とにかく小さい。
たまたまこのサイズが釣れただけでしょう!
その後15分くらいはあたりなし。
もう1つ向こうの突堤が空いたので移動です。
この先端からもまずまずのサイズを釣った経験があります。突堤の先端から攻め始めました。
まずはチャリコ、こいつも小さいぜ!
お次はガッチョ、こいつも小さいぜ!
やはり今日は小さいのしか釣れないんか?
突堤から人がいなくなったのも、釣れないからじゃねぇ~?
だんだん思考回路はそうなっていきます。
ならばミニサイズを楽しむべし。
突堤を後にして波打ち際の小さいキスを狙うことにしました。
岸から30m向こうまで仕掛けを投げ、手前に引きます。
やはりあたりがあるのは波打ち際15m付近、小さいあたりも逃しません。
さっきよりも少しだけ手ごたえがあるかな?
ゆっくり引いてくるとピンギス、おっ、もう1匹ピンギス。
今回初の連掛けはピンギス2匹でした。
そのあとチャリコを数匹追加するも、ピンギスのあたりさえもなくなってきたので、須磨浦漁港に潜むかもしれないキスを狙いに行きます。
須磨浦漁港にてまたもやチャーリー
11時半、お昼近くの漁港はさらにガラガラ。当然かな?
ウキサビキでアジを狙っている方、私と同じくキスを狙っている方。
波止の際を狙っている人はいませんね。カワハギはいないかもね。
私も足元よりちょっとだけ投げて、沖竿でキスの足りを待ちます。
相変わらず小さいあたりは時々あります。
ハリにかからないのでおそらく小さいんです。
気長に待ちます、合わせも入れません。
時々エサを変えながら待つこと10分。
勝手にかかってくれました。
手ごたえはまずまず、でもキスの引きではないですね。
ちょっとだけ竿先が叩かれます。
またか。
ほんの少しだけサイズアップしたものの、ミニサイズ。
ここもダメかな、昼ごはんとするか~
駅のセブンイレブンへと向かいました。
再び千守でカワハギリベンジなるか
コンビニでは持っている楽天ペイが使えるとわかっていながら、いざ支払いとなるとついつい現金を使ってしまうんですよね。
中年世代がこれだから、じいちゃんばあちゃんは電子マネー活用難しそうですね。
こんなことを考えながら千守突堤西側へ向かいました。
先端付近が空いていたので、しばし休憩、パンを頬張りながら周りの観察です。
波止の釣り客半分以上はファミリーですね。
ぽつりポツリとアジが釣れています。
投げ釣りのおっちゃんは何を狙っているのか?
釣れてないのでわかりませんでした。
シラサエビのウキ釣りのおじさんたちはチャリコが少し大きくなったサイズ、手のひらほどのタイが釣れてましたが、本命ではなさそうです。
リリースしてました。
最も驚いたのは小学生低学年くらいの女の子が、釣れたアジをハサミで処理していたことです。
家で訓練されているのか?頼もしい限りです。
ここでも釣れるのはチャリコ。
でも足元壁際にはキスもいました。
もちろんピンギスです。
胴突き仕掛けのカワハギのハリにもかかるんですね。新たな発見かもしれません。
小物釣りを楽しんでいる途中に釣り船が帰ってきました。皆さん何が釣れたんですかね?
興味深くお客さんの釣った魚を見ていると、船から運び出されるのはハマチか?
メジロか?
40~60cmくらいのサイズの魚が、たくさん見えました。
きっと楽しんだろうな~。
でも自分は自由に釣りたい場所で釣りができる須磨海岸の釣りが好き。
最後に1匹ピンギスを追加して、須磨海岸の釣りの終了としました。
休日の釣りちょっとよさそうなところ
JR須磨駅から東側の海岸に降りると、ハンバーガーがおいしそうなお店、グレイトフルズ オーシャンダイナーズがあります。
お店の前を歩いていると、おいしそうにハンバーガーを食べている若い女の子たちがいました。
釣り竿を持ったおじさんにはちょっとハードル高そう。
JR須磨駅の北側、吉川釣具店さんへたどり着く手前には河本有料駐車場があります。
前から気になっていたのが釣り特別料金!
早朝4時から午後2時まで1,000円ですよ。無茶苦茶安いです。
すぐ隣の24時間パーキングの料金が同じ時間帯止めると2,400円なので比べようがありません。
家族と一緒に来ることがあれば、自分も利用させていただこうと思います。
年末に向けて最も釣りを楽しめる季節、みなさんも須磨海岸での釣り、楽しんでください。
次こそ普通のサイズのキスを釣るぞ!